現在、D750を使っていますが、ニコンミラーレスが大変気になり、心待にしていた8/23の発表をチェックしました。
ニコンイメージング

さて、買うか?

かなり期待が高まっていましたが、発表を見て「暫く様子を見る」とします。

理由は、
●高い(Z7:44万円、Z6:27万円)
●瞳AFが未装備
●バッテリーの持ちに不安(重要視しています)
●レンズも高い
●記録メディアが1枚だけ

これなら当面、D750で楽しみます。ニコンですから、上記問題は解決してくるのを待ちたいですね。

また、レンズもニコンからたくさん出てくるでしょうから、とても楽しみ。開発しやすいZマウントなので、大いに期待してます。
また、タムロンやシグマからのレンズも楽しみです。

早速、ニコンでパンフレットをいただいてきました(*´ω`*)

とても魅力的で欲しいですが、暫く様子見。Z7、Z6を研究しておきます。

最後に、今回の発表の要点を2つに絞ると

●Zマウント(Fマウントを大きく超えるレンズ開発が可能)が次の50~100年を担う
●Nikon品質のフルサイズミラーレスが出る

だと感じました。
ですから、Zマウントのレンズが揃ってきたら購入を検討すれば良いのではと思います。
カメラもレンズも価格が価格なので、プロや金銭的な余裕のある方に購入層が偏るかも知れません。
今後、プロ様のハイエンドモデルが予定されているようですが、廉価版、普及機もお願いしたいところです。
Zマウント対応レンズをサードパーティーが開発、発売可能なようにニコンさんには、対応をお願いしたいです。これらはニコンの繁栄に繋がる重要なポイントでもあると思います。


ニコンプラザ名古屋でいただいてきました。