こんにちは。

元公務員の、にこんです。

 

 

54歳で市役所公務員を早期退職。

 

それまで10年間、「公務員を辞めようかどうしようか…」「私の人生、このままでいいんだろうか…」とずっと悩んでいました。

 

そんな自分の経験から、「40代、50代の迷える公務員女性のチカラになりたい!」と産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの資格を取得し、サポートを行っています。

 

 

詳しい自己紹介はこちら

 

 

~プレゼント企画~

 

PDFテキストプレゼント🎁

「公務員を辞めようかな…」と考え始めたあなたへ

 

好評につき、延長中ですキラキラ

 

 ↑↑↑画面をクリックしていただいたくと案内ページに移動します。

 

 

公務員の方だけでなく、

これからの生き方を考えたり、悩んでいる

40代~50代の女性にも読んでいただいています✨

 

 

ご登録くださった方には、個別相談も行っていますニコニコ

 

 

 

私のX(Twitter)は、

わりとゆるゆる、

自分の思ったことや、

交流して楽しんだり、

なのですが、

 

 

先週投稿したこの記事は、

かなり多くの方が見てくださったようで、

 

 

 

 

 

先日の新聞に「自治体職員退職 10年で倍」という記事が載っていました。

その大半は若手だそうです。

 早期退職した身としては(若手じゃないですが)何も言えないけど、

膠着した組織、前例踏襲、カスハラ、意外に多い時間外…

今の若い人には向かないのかも。役所も変化の時期に来てるんだろうなぁ

 

https://x.com/Nikon1ma55/status/1782513456715055501

 

 

 

自分としては、

どうしてたくさん読んでくださったのか、

全くよくわかっていないのですが

(リサーチ苦手過ぎ滝汗

 

 

 

 

これまで公務員の早期退職は、

かなり少数派。

 

 

「もったいない」

「後悔しないの?」

「もう少し我慢すればいいのに」

 

と言われながら私は辞めたけれど。

 

 

 

 

もしかしたら、

役所内でも、早期退職することが、普通になってきたのかな?

だからXの投稿にも興味を持たれたのかもしれません。

 

 

若い人は特に、売り手市場のうちに辞めて、

転職しようという思惑なんでしょうね。

 

 

「入職したら、定年まで勤めあげる」

「安定が一番」

 

よりも

 

「いろんな可能性にチャレンジ出来て、

待遇もよくて、

将来性のある仕事をしたい」

と思うのも、無理はないかもしれません。

 

 

さて、この事態に、

役所は、どう手を打っていくのか…

 

 

 

 

辞めた身が言うのもなんですが、

公務員は、

社会を支える、大切な仕事だと思います。

利益を追求しないからできること、

助けられるものもある。

 

 

ただ、いかんせん、

「固い」「遅い」「ぬるい」…

(あ、すみません。暴言が滝汗

 

 

これからの役所を背負う若い人が、

もっとやりがいを感じられるように、

もっと柔軟で、働きやすくなるように、

変わっていくことを願います。

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました照れ