こんにちは。

元公務員の、にこんです。

 

 

54歳で市役所公務員を早期退職。

 

それまで10年間、「公務員を辞めようかどうしようか…」「私の人生、このままでいいんだろうか…」とずっと悩んでいました。

 

そんな自分の経験から、「40代、50代の迷える公務員女性のチカラになりたい!」と産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの資格を取得し、サポートを行っています。

 

 

詳しい自己紹介はこちら

 

 

~プレゼント企画~

 

PDFテキストプレゼント🎁

「公務員を辞めようかな…」と考え始めたあなたへ

 

好評につき、延長中ですキラキラ

 

 ↑↑↑画面をクリックしていただいたくと案内ページに移動します。

 

 

公務員の方だけでなく、

これからの生き方を考えたり、悩んだりしている

40代~50代の女性にも読んでいただいています✨

 

 

ご登録くださった方には、個別相談も行っていますニコニコ期間限定)ニコニコ

 

 

 

公務員を辞めてから、

いろいろな方に会い、

いろいろな学びをしてきましたが、

 

 

 

難しいなぁ、と思うのが、

私達の世代には

ロールモデルがいないこと。

 

 

 

昭和前半~ど真ん中の親の世代は、

昭和~平成~令和を生きている

私達の世代とはちょっと違いますね。

 

 

 

まだまだ専業主婦も多かったし、

外で働くのも子どもの手が離れてから、

パートタイム勤務をする女性が一般的。

 

 

 

一方、私達より少し上の世代の

公務員の先輩たちは、

定年まで勤め上げて、

そのあとは再雇用で65歳まで働くのが大半。

 

 

 

それも、定年延長が始まり、

これからどんな働き方になっていくのか、

誰も経験したことがない時代になっていきます。

 

仕事の内容も変わってきていますしね。

 

 

 

「この人のように生きていこう!」っていう

ロールモデルを探すのはなかなか難しい。

 

 

 

 

そんな時に、参考になるかな、

と思うお話をひとつ。

あるビジネスの講師が言われていました。

 

 

 

「ロールモデルがいないなら、

自分がなればいい」

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

最初に聞いた時は、のけぞりました。

そういう考えもあるのね~って。

 

 

 

確かに、「ロールモデルがいない」と、

不満を言ったり、そこでとどまっているのは時間の無駄。

 

 

 

それなら、潔く「自分がロールモデルになる!」

って決めてしまった方がいい。

その方がワクワク飛び出すハートしますしね。

 

 

 

その際、

いろんな人の素敵な部分を参考にするのは

もちろんOK!

 

 

 

メンタルの保ち方はAさん

人への接し方はBさん

ファッションはCさん

身のこなしはDさん

 

 

そして、「この部分は私が一番いいわ!」と

採用するのもありチュー

 

 

 

パーツごとのお手本を組み合わせていくと

「理想のロールモデル」が出来上がり合格

 

 

 

自分が目指す姿や生き方が

わかりやすくなりますね。

 

 

 

2024年に向けて、

皆さまも、ぜひ理想のロールモデルを

ワクワクしながら、思い描いてみてくださいねウインク

 

 

 

さて、今年のブログは本日でおしまい。

皆さま、大変お世話になりました

来年もよろしくお願いいたします照れ