こんにちは。

元公務員の、にこんです。

 

 

54歳で市役所公務員を早期退職。

自身の経験から、「40代、50代の迷える女性のチカラになりたい!」と産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの資格を取得。

 

女性が、しなやかでかろやかに我慢せず、縛られず、諦めない」人生を送れるよう応援・サポートしています。

 

詳しい自己紹介はこちら

 

 

~プレゼント企画~

 

PDFテキストプレゼント🎁

「公務員を辞めようかな…」と考え始めたあなたへ

 

好評につき、延長中ですキラキラ

 

 ↑↑↑画面をクリックしていただいたくと案内ページに移動します。

 

 

公務員の方だけでなく、

これからの生き方を考えたり、悩んだりしている

40代~50代の女性にも読んでいただいています✨

 

 

ご登録くださった方には、個別相談も行っていますニコニコ期間限定)ニコニコ

 

 

 

同年代の、の友人と話していると、

仕事や役職の重さに悩む人は多いです。

 

 

 

 

かたや役所の中で成功するタイプ、

ムリなく順応するタイプは明らかにいるな、と思います。

 

 

つらつらとあげてみるとこんな感じ。

 

 

・体力があるもしくは体が丈夫

 (24時間働けます)

 

・ガッツがある

 

・順応力・適応力がある

 

・ほどほどの知力と社交性

 

・鈍感力がある

 (小さなことや、他人のことは気にしない)

 

・適当である

 

・こなし仕事に疑問を感じない

 

・前例に倣うのが好き

 

・上の人に文句を言わない

 

・内容より、仕上げればOK

 

・公務員である自分が好き

 

・公務員であることにステイタスを感じている

 

・役所の中で繋がるのが好き

 

 

これに

 

・上昇志向が強い

 

・上司へのアピールがすごい

 (自分がやりました感を出しまくる)

 

が加わると、もれなく出世しますニヤニヤ

 

 

 

 

もちろん、いいとか悪いとかいっているわけではありません。

(あくまでも個人の主観です。。)

 

 

こういうタイプの人たちにとって、役所は生きやすい場。

 

 

 

 

逆に言うと、これらの項目への該当が少ない人は、

役所内で生きづらさを感じているかもしれませんね。

 

 

「公務員を辞めようか」と悩んで、私がお話をお伺いしているのは、

そんな人たち。

 

 

なぜなら自分もそういうタイプだから。

 

・体力がない

 

・周りの状況が気になる

 

・こなし仕事に疑問を感じる

 

・何のための誰のための仕事なのか、つい考えてしまう

 

・上昇志向ほぼゼロ滝汗

 

 

 

でも、そういう人たちが、

 

こぼれ落ちた仕事を拾ったりニコ

周りにいる辛そうな人に気付いたりニコ

本質的な仕事に戻したりニコ

 

アメーバのように動いて、職場を潤滑に回していると、

私は思ってるんですけどね。

 

 

 

今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました照れ