こんにちは。

元公務員の、にこんです。

 

 

54歳で市役所公務員を早期退職。

自身の経験から、「40代、50代の迷える女性のチカラになりたい!」と産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの資格を取得。

 

女性が、しなやかでかろやかに我慢せず、縛られず、諦めない」人生を送れるよう応援・サポートしています。

 

詳しい自己紹介はこちら

 

 

~プレゼント企画~

 

PDFテキストプレゼント🎁

「公務員を辞めようかな…」と考え始めたあなたへ

 

好評につき、延長中ですキラキラ

 

 ↑↑↑画面をクリックしていただいたくと案内ページに移動します。

 

 

公務員の方だけでなく、

これからの生き方を考えたり、悩んだりしている

40代~50代の女性にも読んでいただいています✨

 

 

 

公務員を退職して、最初にやった仕事は、

NPO法人が運営する若者の就労支援でした。

 

 

 

退職する前の年に、

保健師のOBから紹介されて、

理事長さんの面接へ。

 

 

 

いろいろとお話する中で、

理事長さんが

 

 

「一つ一つやっていけばいいのよ。

山を登っていって、平らなところまで行ったら、

そこから見渡して周りの景色を見てみて。

これまでの景色と違うでしょう?

そこから、また登って行けばいいの。」

 

 

 

もう一つこんな話も。

 

「果物の木を植えて、果実が実ったら、

それを食べながら、次に進んでいけばいい」

 

 

 

何かの本の引用らしいのですが、

 

 

つまりは、「一気にやろうと焦らず

少しずつ成果を得ながら、一歩一歩、進んでいけばいい。」

ということらしいのです。

 

 

 

私に、「まず、最初に、傾聴を学ぶために

産業カウンセラーを取ってね。

その次は、キャリコンね。」

と道を示してくださったのもこの方。

 

 

 

退職を控えて少し不安だった私に

力をくださいました。

 

 

 

でもそれが、最初で最後の面接でした。

 

 

 

実は、理事長さんは闘病中で、

入院と入院の間の短いタイミングに

やっとお会いすることができましたが、

その2ヶ月後には亡くなってしまいました。

 

 

 

面接の後、「にこんさんを私達の仲間に」

と言ってくださったそうです。

 

 

 

もっとたくさんお話をしたかったけど、

たった一度、お会いできた時間は

私の大切な大切な宝物ですキラキラ

 

 

 

だからもし、

「会ってみたい」

「話してみたい」

と思う方がいたら、

どうぞ勇気を出して会いに行ってくださいね。

 

 

「次のタイミング」があるかどうかは

わからないですから。

 

 

 

そして、理事長さんが私に伝えてくださったように

何かやりたいと思ったら、

焦らず一歩ずつ進んでいけばいいのでは、と思います。

 

 

 

今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました照れ