こんにちは。

元公務員の、にこんです。

 

 

54歳で市役所公務員を早期退職。

自身の経験から、「40代、50代の迷える女性のチカラになりたい!」と産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの資格を取得。

女性が、かろやかに我慢せず、縛られず、諦めない」人生を送れるよう応援・サポートしています。

 

詳しい自己紹介はこちら

 

 

実は、公務員を辞めてしばらくしてからタロットリーディングを始めてまして。

 

ある占い師さんのYouTubeライブを聴いていた時、ふと「あ。タロットやろう」って降りてきたので。

 

遠い昔、高校生の頃、学校でタロット占いが流行っていたので、少しかじっていたことはありましたが、それからすっかり忘れていました。

 

でも、カードの世界観は好きだったんですよね。

 

 

 

それから、速攻でその占い師さんの無料タロット講座に申し込んで、ネットでタロットカードも購入しました。

(思い立ったら、早いタイプニヤニヤ

 

 

オンラインのタロット講座で学びながら、カードリーディングを始めました。

 

 

その頃、自分自身を占って、よく出てきたカードが

 

死神

 

 

👆実物はもっとコワいです(笑)

 

何度も出てくるので、最後は笑いが出てきたんですけど。

 

このカードの意味は「死と再生」

 

いったん、終わることで、また始まる、という意味です。

 

ちょうど公務員を退職した私によく出ていた意味もわかりますね。

 

 

 

私がやっていたタロット講座の面白いところは、

 

 

★タロットカードに未来を決めてもらうのではなく(当てるものではなく)、自分で行きたい未来は自分で設定する

 

 

★人生(運命)のハンドルは自分で握る

 

 

★いまひとつピンとこないカードが出た場合、再設定してもOKびっくりマーク

自分が望む未来を決めることが大切

 

 

という、かなりフレキシブルな(平たく言うと何でもありな笑)やり方でした。

 

 

あくまでも主導権は自分にあるという考え方。

 

 

 

タロット占いで「いいカードが出なかった」と一喜一憂するのではなく、

あくまでもカーナビとして使う感じですね。

 

 

昔からの習性で、油断していると、つい周りに流されたり、他人の意見に何も考えずに従ってしまいそうになります。

 

そういう時って、自分の人生なのに、他人にハンドルを握られてる感じですね。

 

 

自分の人生なのだから、自分の手にハンドルを取り戻そう!と思います。

 

 

 

おまけ

 

私が受講したタロット無料講座はこちら。

大アルカナ中心ですが、基本の考え方は十分学べます。

 

 

(注:カードはついてないので、自分で用意していただくようになります)

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました照れ