カメラが好き -284ページ目

今日は何の日?

2010年
東芝ライテックが一般向け白熱電球の製造を終了した日らしいです
白熱電球は東芝発祥事業の一つだったようですが
120年継続製造してきた歴史に幕を下ろした日らしいです
2017年の今東芝自身が幕を下ろしそうになっています


うちの電球が電球型蛍光灯に入れ替わるのに時間はかかりませんでしたが
当初のLED球は高価で暗かったので蛍光灯がLED球に変わるのには少し時間がかかりました
今は蛍光灯とLEDが混在しています

電球

白熱電球は今でも100円ショップでも買えますね
コレはパナソニックの電球でした
今はどこが電球作っているのでしょうか?



名前思い出せない

何度も名前の札見たんで、大丈夫だと思っていたら

名前を思い出せない

花

花の名前だからまだいいけれど

人の名前だと困ることがあります

相手がこちら覚えていて、こちらが相手を覚えていない時は
さらに困ります

そんな時どうやって名前聞き出そうか、思いだそうか、
頭の中であれこれ考え巡らせているので
会話の内容はほとんど
上の空

「で、どう?」なんて聞かれると
名前はわかんないし、何聞かれたかもわかんないし
もうしどろもどろ。



恥ずかしがり屋の

乙女ツバキ


乙女ツバキ

葉っぱで顔隠す
恥ずかしがり屋の乙女ツバキでした。




車内広告


社内広告

方や七宝の広告、反対側は立ち食いそばの広告
どちらも器が写っていて
そのちぐはぐ感が
おもしろい

もちろんたまたま、並んじゃったのでしょうが、、


手作り感

新宿都庁近くの街灯に
手作り感満載の行き先表示がありました

表示3


表示2


表示1

ひもで止めてありました





寒い朝です

寒い朝ですが

雪は降っていません

しずく


葉っぱにしずくがつくほど雨降ったようですが
僕が表にいる時には幸い
雨に遭わずにすみました


しずく

水曜日は雪予報も出ています
3月の雪は大雪というか、どか雪?になる事が多いような気がするので
ちょっと心配です



花と虫

花と虫


花と虫1

虫はドコ?


花と虫2

ここ

あんまりかわいくない(´д`)~



二日前のお月様

一昨日のお月様です
昨日が満月だったはずですが

そんなことすっかり忘れてました
この月とった事も
すっかりわすれていました


月

なんで忘れたかって?
この後
飲み過ぎたわけでして、、、



木をたたく音

木をたたく音がしたので

見回したら、幹を突っついている鳥さんがいました

コゲラ

キツツキの仲間のコゲラかな?

インターネットでコゲラで調べたら同じような鳥の写真がたくさん出てきました

はじめ、コゲラもわからなくて
木を突っつくとり で検索したらそれらしいのが出てきて
コゲラかな?と思った次第でして、、
全くもって便利なモノです

で、簡単にわかっちゃうと、、
忘れちゃうんですよねぇ~~


追記
木を突っつく音はかなり大きく響く音で
すずめほどの大きさの鳥が木をたたく音とは思いませんでした

動画撮れば良かった~と
今後悔。
撮っていれば
今公開
できたのに