カボの定期検診に思うこと | ヨガとカボガブ

ヨガとカボガブ

長寿のインコ・オウムと暮らし始めてから、心身共に健康であることの大切さを痛感し、ヨガを始める。ヨガを通して思うこと、日々の身体の変化、そして家族であるインコ(カボ)とオウム(ガブリエル)の日常を綴ります。

★はじめに★★★★★★★★★★★★★★★

2016年10月20日よりヨガを始め、インコ・オウムをこよなく愛する東京在住アラ?♀です。

長寿のインコ・オウムと暮らし始めてから、心身共に健康であることの大切さを痛感しヨガを始めました。

ヨガを通して思うこと、日々の心身の変化、家族であるインコ(カボ)とオウム(ガブリエル)、そして時々旦那さまの日常を綴ります。

私なりに「ヨガ」のこと「インコ・オウム」「鳥」の魅力を余すところなく伝えられればと思っています。

 

************************************************************

ハンドルネーム / kabvogabは・・・

kavo♀ = カボ & Gabriel♂ = ガブリエルの名前からとりました。

♥カボ / ズアカハネナガインコ / 2016年2月2日お迎え / 2015年10月12日誕生 / from Philippines / 野生の生息地:アフリカのコンゴ・カメルーン・タンザニアetc.

♥ガブリエル / アカオクロオウム / 2017年8月14日お迎え / 2017冬誕生(推定) / from New Zealand / 野生の生息地:オーストラリア

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

先週末になりますが、カボの定期検診に行ってきました。

 

本当だったら3月にいくはずのところ、こんな世の中になってしまって、ずっと行けずじまいでした。

 

でもこれ以上延ばしたら、これから冬を迎えてどんな状況になるか分からず。

 

思いきって行ってきました。

 

結果は、持病の肝臓疾患は未だ適正値には至らずとも、さほど心配するほどのことではなく、でした。

 

詳細は、カボのブログ『もしもし、かぼです。』をご覧になってみてくださいね。

 

さて、話は、当日の院内の様子のことになりますが、、、

 

当日は台風前で、生憎の雨。

 

とはいっても、せっかく予約がとれたので、変更することなく行ってきました。

 

キャリーケージに入れて、電車で45分程。

 

院内はコロナ禍で、患鳥数も制限、飼い主の付き添いも家族一人まで。

 

病院に入ると、既に二人ほど患鳥さんがいらして、それでも、通常に比べたら少ない方。

 

いつもだったら待合に人がひしめき合ってる感じなので(汗)

 

まずは、カボの現在の健康状態を聞かれ、血液検査をするために、看護士さんに預けます。

 

と、突然「こけこっこ〜〜〜♪」

 

え!鶏!?!?

 

飼い主さんに伺うと、烏骨鶏だそうです。

 

小さいうちから育てていて、今ではベタ慣れだとか。

 

以前一度だけ烏骨鶏さんに遭遇したことはありますが、珍しいですよね。

 

そして、もう一羽、気になる鳥さんが。

 

ボストンバッグにそのまま入ってる!?!?

 

こちらも伺ってみると、家では放し飼いにしていて、ケージというものがないみたいでした(汗)(汗)(汗)

 

うそーーー、そんな鳥さんがいるんだ!?!?

 

しかも、その鳥さん、ちらっとみえた感じでは、白色の小さなオウム・・・稀少なコバタンかコキサカ辺りでしょうか・・・

 

自咬症での来院でした。

 

更に、名前が呼ばれるまでしばらく待っていると、小さなバッグを抱えた女性が入って来て、愛鳥さんはコザクラノーマル。

 

主治医が違うので先に呼ばれて診察室に入っていきました。

 

どうやらこの子も自咬症で、衰弱しきっていて、入院となったようです(涙)

 

そうこうするうちに血液検査の結果が出て、名前が呼ばれました。

 

検査表とにらめっこする先生からでた第一声。

 

「ん〜〜、安定してますね。」

 

わたし、思わず、

 

「よかった〜〜♪」

 

でも血液検査の結果は正常というわけではないので、お薬は相変わらず処方して頂きました。

 

ものの2〜3分(汗)

 

異常がないと先生の診察は早いのです(笑)

 

そして、さっさと診察室から出てきてお会計待ちです。

 

しばらくすると、親子が来院してきました。

 

なにやらただならぬ様子です。

 

緊急の処置が必要なようでした。

 

どうしたんだろう、なにがあったんだろう・・・

 

しんみり涙してる飼い主さんに聞けるような感じはなく・・・・

 

気になりつつも、お会計の呼び声がかかり、お支払いを済ませ、次から次へと患鳥さんが来院するので、

 

密にならないよう早々に病院をあとにしました。

 

1時間ほどの在院でしたがいろんな鳥さん模様が垣間見れる時間となりました。

 

病院にはいろいろな患鳥さんがいらっしゃいます。

 

健康診断で来院して、異常なしをもらえる鳥さんはなんて幸せなんだろうと、シミジミ思いました。

 

今のところ、カボは多少心配はあるものの、重篤な疾患はなく。

 

「健康であること」の幸せを噛みしめる通院となりました。

 

病院で会った子達が一日も早く元気になることを祈るばかりです。

 

その後、駅までの商店街に昭和なつかしい和菓子やさんがあって、そこによって団子を少々(嬉)

 

そこは看板猫ちゃんがいるので、ちょいと挨拶。

 

その後はどこに寄ることもなく、家にまっしぐら。

 

久々の健康診断は無事終了となりました、とさ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

★このブログをみて、私の通っているヨガ教室「SOW Yoga」に興味を持った方はこちらをクリックしてみてくださいね!

↓↓↓↓↓↓↓

ヨガはだれもができるセルフケア「SOW Yoga」

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

2013年9月〜10月、平和だったオーストラリアを鳥観旅した時の記録を電子書籍にしました。

野生のセキセイインコの大群、アカオクロオウム、キバタンにモモイロインコ、ゴシキセイガイインコやキンショウジョウインコ、アカクサインコetc....に会って来ました!

コアラやウォンバットにワラビ−もかわいかったな。

よかったらチェックしてみてくださいね。

↓こちらから購入できます。

オーストラリア・ニュージーランド鳥観旅行記 

~これから野鳥を観に行く方へ

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

このブログをみて、ズアカハネナガインコってかわいい〜♡、アカオクロオウムってどんな鳥なんだろう?鳥っておもしろいな・・・などなど興味を持たれた方は、もっと詳しいカボガブ個別のブログと、鳥全般を綴ったブログがありますので、よかったらのぞいてみてくださいね♪

 

カボのブログ

もしもし、カボです。

 

ガブリエルのブログ

Gabriely’s diary

 

鳥全般のブログ

bird life art and.....

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

応援宜しくお願い致します!(^Θ^)

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ