カカーサナ〜烏のポーズ | ヨガとカボガブ

ヨガとカボガブ

長寿のインコ・オウムと暮らし始めてから、心身共に健康であることの大切さを痛感し、ヨガを始める。ヨガを通して思うこと、日々の身体の変化、そして家族であるインコ(カボ)とオウム(ガブリエル)の日常を綴ります。

★はじめに★★★★★★★★★★★★★★★

2016年10月20日よりヨガを始め、インコ・オウムをこよなく愛する東京在住アラ?♀です。

長寿のインコ・オウムと暮らし始めてから、心身共に健康であることの大切さを痛感しヨガを始めました。

ヨガを通して思うこと、日々の心身の変化、家族であるインコ(カボ)とオウム(ガブリエル)、そして時々旦那さまの日常を綴ります。

私なりに「ヨガ」のこと「インコ・オウム」「鳥」の魅力を余すところなく伝えられればと思っています。

ハンドルネーム / kabvogabは、

kavo♀ = カボ & Gabriel♂ = ガブリエルの名前からとりました。

どうぞ宜しくお願い致します。

カボ / ズアカハネナガインコ / 2016年2月2日お迎え / 2015年10月12日誕生 / from Philippines

ガブリエル / アカオクロオウム / 2017年8月14日お迎え / 2017冬誕生(推定) / from New Zealand

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

今日は週一ヨガ、レギュラークラスの日でした。

 

6月のポーズは肩立ち。

 

それに向けて、身体の準備を充分してから肩立ちのポーズへ臨みます。

 

今日はそれ以外に、ひとつヨガのポーズが加わりました。

 

「カカーサナ」です。

 

サンスクリット語で「カーカ」は「カラス」という意味で、二本足で立つカラスを模したポーズです。

 

別名、鶴のポーズなどとも呼ばれています。

 

・二の腕の引き締め

・お腹の引き締め

・体幹強化

・バランス感覚を養う

 

などの効果があるとされています。

 

かなり難易度が高く、未だかつてばっちりできたためしがないポーズです。

 

とはいっても、他がちゃんとできてるか?といえば・・・なんですが(汗)

 

しか〜〜し!!

 

鳥好きの私としては是非ともマスターしたいポーズです。

 

どんな形かというと・・・

 

どうです?ちょっとしんどそうじゃないですか?(汗)

 

前につんのめりそうで、足は痛いし、手首は痛いし・・・

 

でもほんのちょっと立てるようになりました♪

 

継続は力なり!

 

少しずつでもできるようになればいいなと思っています。

 

 

 

 

今日の東京は晴れのち曇り。

 

朝から強風、湿度も高く、夕方から雨になりそうですね。

 

そして、とうとう梅雨入り宣言!

 

これから、益々過ごしにくい季節の到来です(汗)

 

更に体調気遣って、梅雨も暑さもコロナにも負けず、暑い季節を乗り切って行きましょう!

 

 

 

カボの180度開脚!?

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

★このブログをみて、私の通っているヨガ教室「SOW Yoga」に興味を持った方はこちらをクリックしてみてくださいね!

↓↓↓↓↓↓↓

ヨガはだれもができるセルフケア「SOW Yoga」

 

 

★「無料Zoomで15分ストレッチ with Sow Yoga」の詳細はこちらをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓

無料Zoomで15分ストレッチ with Sow Yoga

●レッスン時間
毎週土曜日8:00-8:15/毎週火曜日20:45-21:00

●参加ご希望の方は、事前のお申し込みをお願い致します。

お申し込み受付後、ミーティングIDとパスワードをお送りします。

●お申込み方法
Messenger Sow Yoga または、

sowyoga.tokyo@gmail.com Ryoko Lopez までお願い致します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

2013年9月〜10月、平和だったオーストラリアを鳥観旅した時の記録を電子書籍にしました。

野生のセキセイインコの大群、アカオクロオウム、キバタンにモモイロインコ、ゴシキセイガイインコやキンショウジョウインコ、アカクサインコetc....に会って来ました!

コアラやウォンバットにワラビ−もかわいかったな。

よかったらチェックしてみてくださいね。

↓↓↓↓↓

↓こちらから購入できます。

オーストラリア・ニュージーランド鳥観旅行記 

~これから野鳥を観に行く方へ

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

このブログをみて、ズアカハネナガインコってかわいい〜♡、アカオクロオウムってどんな鳥なんだろう?鳥っておもしろいな・・・などなど興味を持たれた方は、もっと詳しいカボガブ個別のブログと、鳥全般を綴ったブログがありますので、よかったらのぞいてみてくださいね♪

 

カボのブログ

もしもし、カボです。

 

ガブリエルのブログ

Gabriely’s diary

 

鳥全般のブログ

bird life art and.....

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ