★はじめに★★★★★★★★★★★★★★★
2016年10月20日よりヨガを始め、インコ・オウムをこよなく愛する東京在住アラ?♀。
「ヨガ」と我が愛鳥の「カボ・ガブ」の日常を綴っています。
私なりに「ヨガ」のこと、「インコ・オウム」の魅力を、余すところなく伝えられればと思っています。
ハンドルネーム/kabvogabは、愛鳥(kavo=カボ/ズアカハネナガインコとGabriel=ガブリエル/アカオクロオウム)の名前からとりました。
どうぞ宜しくお願い致します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
昨日に引き続き「ダーウィンが来た!」の話題です。
先日の日曜日、ご覧になった方もいるかと思いますが、タイトルは「都会に進出!森の小鳥シジュウカラ」
シジュウカラは、我が家にもこの時期ちょこちょこやってきます。
都会でもお馴染みの野鳥ですよね。
我が家はマンションです。
ベランダは、南のLDKに面したところに一つ。
もう一つ、北西に洋間から入れる大きなルーフバルコニーがあります。
南面は、主にヒヨドリと桜の季節はメジロがやってきます。
シジュウカラは、その南面のベランダの隅や、北西のルーフバルコニーに数鉢ある、大きな柑橘類の樹にやってきます。
お腹にネクタイの様な黒い模様があり、一目で分かり、スズメと同じ位のサイズです。
さて、番組の内容は?というと。
心優しい人間達に見守られながら都会で賢く子育てをするシジュウカラの様子が主でしたが・・・・
その中でも私がとても興味をひかれたのは・・・
「鳥類の中でもナンバーワンと言われるほどの言語能力」。
シジュウカラの鳴き声は比較的聞きわけしやすいので、あっ、シジュウカラがやってきたな、とすぐわかります。
さえずり・・・ピーツピ ツツピン ツツピン など
地鳴き・・・ヂヂヂヂ など
これらの鳴き声に意味があり、それを組み合わせて文章をつくるというのです。
例えば、敵が来て仲間に知らせたい時、こんな風に鳴き声を組み合わせて文章を作り伝達します。
「ピーツピ」= 警戒しろ
+
「ヂヂヂヂ」= 近づけ
他にも、
ジャージャー:ヘビが来たことを伝える鳴き声
ヒーヒー:タカが来たことを伝える鳴き声
など、20以上の単語で、175以上の組み合わせた文章があるという研究結果が発表されています。(京都大学/生態学研究センター)
こうした能力は、霊長類のチンパンジーにもない能力で、人間にも匹敵するとのこと。
こんな身近な野鳥にそんな能力があるとは!すごいですね!
Wikipediaより
雄は幅広のはっきりした黒、雌は幅狭の少し薄いネクタイ。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
他にも身近には、すごい能力を持った野鳥がたくさんいます。
日本では(ずる)賢いことで害鳥あつかいにされることが多いカラス。
このカラスに驚くべき能力が!?
SNSでみつけたこの記事。
Ravens Use 'Hand' Gestures to Communicate
「カラスはコミュニケーションのために「手」ジェスチャーを使う。」
え〜〜どういうこと!?
といっても、カラスには多くの種類がいます。
今回、研究対象になったのはワタリガラスです。
日本でみかける、ハシボソガラス、ハシブトガラスは、スズメ目、カラス科、カラス属の一種です。
ワタリガラスもカラス属です。
興味のある方は、下記リンクに記事を翻訳しましたのでご覧になってみてくださいね!
まだまだ、ある鳥の素晴らしい魅力♡
だから鳥は奥が深く、はまるのですよね(笑)
Wikipediaより
2013年9月〜10月、平和だったオーストラリアを鳥観旅した時の記録を電子書籍にしました。
野生のセキセイインコの大群、アカオクロオウム、キバタンにモモイロインコ、ゴシキセイガイインコやキンショウジョウインコ、アカクサインコetc....に会って来ました!
コアラやウォンバットにワラビ−もかわいかったな。
よかったらチェックしてみてくださいね。
↓↓↓↓↓
↓こちらから購入できます。
このブログをみて、ズアカハネナガインコってかわいい〜♡、アカオクロオウムってどんな鳥なんだろう?鳥っておもしろいな・・・などなど興味を持たれた方は、もっと詳しいカボガブ個別のブログと、鳥全般を綴ったブログがありますので、よかったらのぞいてみてくださいね♪
↓↓↓↓↓↓↓
カボのブログ
ガブリエルのブログ
鳥全般のブログ


