★はじめに★★★★★★★★★★★★★★★
2016年10月20日よりヨガを始め、インコ・オウムをこよなく愛する東京在住アラ?♀。
「ヨガ」と我が愛鳥の「カボ・ガブ」の日常を綴っています。
私なりに「ヨガ」のこと、「インコ・オウム」の魅力を、余すところなく伝えられればと思っています。
ハンドルネーム/kabvogabは、愛鳥(kavo=カボ/ズアカハネナガインコとGabriel=ガブリエル/アカオクロオウム)の名前からとりました。
どうぞ宜しくお願い致します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
我が家は鳥達を放鳥するときは、大抵カボガブ二羽一緒です。
鳥種も身体の大きさも随分違うのに大丈夫?
って思われる方もいらっしゃるかと思います。
カボ=220g、ガブリエル=570g。
ほぼ二倍近く体重の差があります。
そして、全く仲良くありません(汗)
初めはひやひやして目を離すことなく、じっくり観察していました。
でも放鳥すると、二羽はうまいこと棲み分けて、お互いの距離をうまいこととって共存しているようです。
もうそんなこんなで2年ほどになります。
お互いにお気に入りにのスペースが何カ所かあるのですが、その中でもカボが巣作り?のように活用しているところが二箇所あります。
本当は巣作りに専念させると発情を促し、身体に負担のかかる無精卵を生んでしまう危険性があるので、撤去した方が良いのですが、今のところ、自分の仕事のようにせっせと励んでいるようなので、見守っています。
もちろん、あまり長いこと没頭させることなく、適度にストレス(刺激)を与えて、集中力をそぐようにしていますが。
さて、その巣作り?の場所とはどんなところなのか・・・
「なに?呼んだ?」
「あ〜もう気が散るわね〜」
「よいしょ!」
「うんしょ!」
「またの機会にするわ」
こんな風に空き箱をせっせとちぎって出入り口を作り、この中にこもって地面をけりけりして、なにやらうまいこと整えているみたいです。
けなげな行動に、撤去してしまうのもなぁと思って、今のところ見守っています。
まぁ、ガブが時々邪魔しにくるので、発情の抑止力になっているかなと。
カボ:おちおち巣作りもできやしない。。。
って思っているみたい(笑)
もう一箇所の巣作り候補地はまた別の機会に。
2013年9月〜10月、平和だったオーストラリアを鳥観旅した時の記録を電子書籍にしました。
野生のセキセイインコの大群、アカオクロオウム、キバタンにモモイロインコ、ゴシキセイガイインコやキンショウジョウインコ、アカクサインコetc....に会って来ました!
コアラやウォンバットにワラビ−もかわいかったな。
よかったらチェックしてみてくださいね。
↓↓↓↓↓
↓こちらから購入できます。
このブログをみて、ズアカハネナガインコってかわいい〜♡、アカオクロオウムってどんな鳥なんだろう?鳥っておもしろいな・・・などなど興味を持たれた方は、もっと詳しいカボガブ個別のブログと、鳥全般を綴ったブログがありますので、よかったらのぞいてみてくださいね♪
↓↓↓↓↓↓↓
カボのブログ
ガブリエルのブログ
鳥全般のブログ





