第21回多発性硬化症/視神経脊髄炎患者さん向けヨガ | ヨガとカボガブ

ヨガとカボガブ

長寿のインコ・オウムと暮らし始めてから、心身共に健康であることの大切さを痛感し、ヨガを始める。ヨガを通して思うこと、日々の身体の変化、そして家族であるインコ(カボ)とオウム(ガブリエル)の日常を綴ります。

★はじめに★★★★★★★★★★★★★★★

2016年10月20日よりヨガを始め、インコ・オウムをこよなく愛する東京在住アラ?♀。

「ヨガ」と我が愛鳥の「カボ・ガブ」の日常を綴っています。

私なりに「ヨガ」のこと、「インコ・オウム」の魅力を、余すところなく伝えられればと思っています。

ハンドルネーム/kabvogabは、愛鳥(kavo=カボ/ズアカハネナガインコとGabriel=ガブリエル/アカオクロオウム)の名前からとりました。

どうぞ宜しくお願い致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

昨日は「第21回多発性硬化症/視神経脊髄炎患者さん向けヨガ」でした。

 

ここまで続きてきた患者さん向けヨガ教室ですが、諸事情により残念ながら、次回3月をもって終了となってしまいました。

 

4月からは「患者さん向けヨガ〜BODY GENTLE YOGA」として引き続き行っていきます。

 

今までは、多発性硬化症患者さんに限定していましたが、これから幅広く、患者さんはもちろん、体力的に自身のない方のビギナークラスとしてもご参加頂けます。

 

ご興味のある方は是非一度足を運んでみてくださいね!

 

 

 

さて、話は変わりますが、患者さん向けヨガの参加者さんで視神経脊髄炎の方がお一人いらっしゃいます。

 

その病気にかかると視力が奪われて、その方も今は全く見えない状態です。

 

そんな状況にも関わらず、ご自身がヨガに効果を見出してからは、毎月通われています。

 

ヨガに対する姿勢もとても積極的で、学ぶ姿勢に溢れています。

 

そんな方のために先生が、ご自宅でヨガを学ぶ一つの提案として「ヨガの本を朗読して録音しお聞かせする」という試みを始めました。

 

先生自らはもちろん、他に一名生徒さんがボランティアで携わってくださっています。

 

ひょんな話の流れから、昨日私もその試みに一役買うこととなりました。

 

滑舌悪くて、心配ではありますが・・・(汗)

 

本の題名は、

 

沖正弘選集 第十八週「人間の心について」「病気は治る」⑥

 

先生が師より譲り受けた貴重な一冊です。

 

心を込めて朗読させて頂こうと思っています。

 

これもヨガの学びの一つと捉えて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログをみて、私の通っているヨガ教室「SOW Yoga」に興味を持った方はこちらをクリックしてみてくださいね!

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

ヨガはだれもができるセルフケア「SOW Yoga」

 

 

 

 

 

 

このブログをみて、ズアカハネナガインコってかわいい〜♡、アカオクロオウムってどんな鳥なんだろう?鳥っておもしろいな・・・などなど興味を持たれた方は、もっと詳しいカボガブ個別のブログと、鳥全般を綴ったブログがありますので、よかったらのぞいてみてくださいね♪

 

カボのブログ

もしもし、カボです。

 

ガブリエルのブログ

Gabriely’s diary

 

鳥全般のブログ

bird life art and.....

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ