今年4月の萩市腎友会の総会で『透析食の料理教室したいです!ニコ』と意見を言いましたまちゅルンルン

今年は有言実行ということで、料理教室の場所を探していました。

萩市平安古町の長北医療センターの裏にある萩市保健センターに場所を貸してもらえるか聞きに行きました。
そうしたら、保健センターの栄養士を講師にして平日なら数人でいいですが、日曜日なら10人ぐらいいたら料理教室を開催できます。言われたので萩市民病院、都志見病院の透析患者さんとスタッフの方たちに声をかけて10人ぐらい参加者がいそうなんで、その事を伝え日にちを押さえようとして保健センターへ行きました。
そうしたら、話が違っていて日曜日ならだめおーっ!講師も萩市民病院か都志見病院の栄養士さんに頼まれたら!?といわれ断られたんですよアセアセアセアセアセアセ
なんか話が違う!!

それから、萩市民館へ行き、調理室が空いてる日曜日ありますか!?と。
市民館の調理室は人気があって、今日しか空いていなかったので、予約して帰りましたラブ


なんやかんやありましたが今日は料理教室無事に終わりましたラブラブ


まずは都志見病院の栄養士さんのお話から、





旦那様のために奥様も一緒に参加ラブラブ


仲よしご夫婦が作られていたのは大根餅ルンルン


このごはんはなんと粒こんにゃく入り!
リンを少なくするためらしいです。



こんにゃく入りってわからないでしょ!?


こちらは、肉春巻き音符


で、あとは食べるだけ・・・・


こちらが右から大根餅、じゃばら胡瓜とたこの酢のもの、肉春巻きはカレー風味、こんにゃくご飯。
大根餅のたれがコチュジャンたれでうまいラブ
そして切れているさくらんぼがかざってあるのは青海苔寒天のあんみつ風・・・これ、夏に作って食べたいよラブ
食事をいただきながら、普段交流のない患者同士お話が盛り上りますキラキラ

また料理教室したいねぇ笑い泣きというご意見嬉しかったですルンルンルンルンルンルン

次回はもっと透析患者さんに参加していただきたいですニコ