現状・・ | いっぽいっぽ。~2026年進学くらぶで塾なし中学受験~

いっぽいっぽ。~2026年進学くらぶで塾なし中学受験~

娘、新小学5年生。
関西塾なし中学受験。
4年生はアクシデントにより学習が停滞。
新5年生から立て直し予定。
もともと勉強は最小限ののびのび系で、母娘ともに雑念多い系。
なんとか工夫して最適な勉強量を確保したいが、なかなか…。

 

リスタートしたので、

現状を記しておきたいと思います。

 

 

こんにちは。にここです。

娘みここたん女の子は新小学5年生。

田舎住みのため通塾が困難なので、塾なしで中学受験を目指します。

ペースメーカーは進学くらぶ。

4年はアクシデントあり、学習も停滞。

勉強習慣のついていない娘なので、今後苦労しそうですあせる

 

 

 

何をどこから手をつけようか・・・?

 

 

そんな感じの状態です汗

 

女の子「どんな感じやねん!」

 

 

 

 

まず、

娘みここたん女の子

進学くらぶを継続していますが、

ほぼ自走。

 

女の子「自走という名の放置ちゃうんっ!」

 

 

そう、ほったらかし泣

 

 

残念ながら・・・

自走っていい意味だけじゃないんですよね汗

 

 

 

 

テストは長らく受けておらずあせる

 

女の子「それはみここも気になっていたよ・・・」

 

女の子「でも、ママが用意できへんかったからな。

仕方ないわ」

 

 

 

 

 

勉強時間は

1日平均1時間くらいでしょうか。

ほとんどが映像授業の視聴に

費やされています汗

 

女の子「1時間自主的にやってただけでもすごいやん、えへん!」

 

 

 

 

算数

 

映像授業の問題のみ、

解説を聞きながら解く。

 

 

国語

 

映像授業の問題のみ。

解いてから解説を視聴する。

(国語はスキップの回もあり)

 

 

理科

 

映像授業を視聴してから、

テキスト見ながら演習問題集を解く。

 

 

社会

 

映像授業を視聴してから、

テキスト見ながら演習問題集を解く。

 

 

 

 

 

○付けも自走ガーン

 

 

問題を解くのは、

1周以下

解いていないときもあります。

 

復習も先取りも皆無。

 

 

 

 

そして、忘却の彼方へ・・・滝汗

 

女の子「だ、だいじょうぶやって・・・」

 

 

 

 

 

ちなみに、

コースはS。

(テストを受けていないので以前のまま)

 

5年からは、

Cコースにしようかと思っています。

 

もしかしたら、

実力はBコースかもしれませんが、

ひかるんや越智先生が好きなので、

ここはCコース死守で筋肉

 

女の子「進学くらぶのCSの先生、全員好きやねんっ!

ナビ見たいねんっ!」

 

(ABコースは映像授業の先生が

変わってしまうようですあせる

 

 

 

そんなこんなですが。

 

新5年カリキュラムは、

何とか1週間遅れ

スタートできましたグッド!

 

週テスト(S)も

ひさ~しぶりに

受けてみましたよ。

 

結果は追い追いニヤニヤ

 

女の子「え?まさか公表するん?あの点数・・・汗

 

女の子「ホラーやで」

 

 

 

 

 

ここからです!

いっぽいっぽ足あと

 

 

参加していますピンク音符

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

今話題の塾技国語。

今は無理ですが、春休みか夏休みに始められたらなあ・・・看板持ち(遠い目)

 

 

 

女の子「みここ、予シリだけでおなかいっぱいやで~」