北國新聞社杯の将棋大会 決勝戦 | 注意 このブログは暇人がお送りします。

注意 このブログは暇人がお送りします。

ブログの名前の通り暇人が暇な時に書いているようなブログです。暇だったら見てください。最近のニュースについて色々と書いています。

決勝戦はA木君でした。準々決勝でA木君とT中君が激突し、A木君が勝ちました。棋譜はまた後日載せます。

内容 横歩取りの66角型ですが、72歩を入れています。この将棋は将棋世界で解説されてしまったので、正直厳しいです。10年以上前の変化を使っているので最近の子供は知らないだろうなと思って指していたのですが、やっぱりA木君は研究していました。僕以上の所まで研究していました。知らずに指していたらそこにたどり着いたのですが…


結果 負け     最終的には二転三転する将棋だったのですが、結局負けてしまいました。


総合結果 準優勝    例の準々決勝の所で負けていたらここまで来れなかったのでまだ上出来と言うべきでしょうか。ただ、N澤君が居ないのはこの年ぐらいなのでこれから優勝する為にはN澤君を倒さなければなりません。大変な課題が残った様な…