北國新聞社杯の将棋大会 対局前の説明 | 注意 このブログは暇人がお送りします。

注意 このブログは暇人がお送りします。

ブログの名前の通り暇人が暇な時に書いているようなブログです。暇だったら見てください。最近のニュースについて色々と書いています。

 今日の大会は、北國新聞社でありました。小中学生の大会では無く、小中高生と言う珍しい大会です。他県ではあるのかもしれませんが、福井にはありません。
 中3は受験なので来ません。中高一貫と言うのは除きますが。テストも近いので想像しているより中学生と高校生は少なく、小学生はいつもどおりかなと言う感じです。
 この大会はプロの棋王戦の後にやるので、棋王戦で戦っていたプロ棋士の人たちが毎回来ています。その2人以外にも2人の男性棋士と1人の女性棋士、3段の奨励会員が1人居ました。
 とりあえず対局前の説明はここまでにします。そして、次の記事で対局について書きます。