これは昨日朝の台風10号進路予測図。

 

 

先週末から少しづつ西へ進路を変えていっていましたが、ここで大幅にルートが変わってしまいました。

さらにスピードも遅くなっています。

 

そして今日。

 

 

鹿児島と熊本の県境あたりに上陸し、九州、四国を横断したのち大阪へ。

おまけにまた1日遅くなっています。

 

かなり広範囲に被害が及びそうですね。

皆さんお気を付けください。

 

でも相変わらず予測円は大きく、今後大きく向きを変える可能性も否定できません。

 

スーパーコンピューターを使っているとはいえ、まだまだ進路予測は難しい。

今年の台風は、予想外の動きをすることが多いみたい。

もはや予測と言えるのかというくらい。

 

ちなみに発生当時の進路予想がこちら。

 

 

「寒冷渦に背負い投げされた」って京大の教授が言っていましたね。

まだまだ分からないことが多いってことか。

 

それとも気候変動の影響?

 

どうせなら、このままどこにも上陸せずに、東シナ海か黄海上で消えてくれればいいのに。