マリアナ諸島近海で発生した熱帯低気圧が、昨日台風10号になりました。
現時点の予想進路は本州に真直ぐ近づいてくるというもの。



画像は昨日、台風発生直後の予想進路図です。
予想円の中心を通ったと仮定すれば、27日の火曜日には近畿から四国のどこかに上陸しそう。

でも台風の進路なんて分かりませんからね。

おまけに今は、日本近海の海面温度も高いっていうことだし、大きな被害にならないことを祈ります。

おそらく前後数日間は交通機関への影響も大きいでしょう。

実は来週週の半ほどから、伊豆から山梨を巡って富士山を見に行くつもりでした。
新幹線を予約しているのですが、動かないかもしれません。

ホテルやレンタカーのキャンセル期限も迫ってきていました。

台風情報が出る前から、その週の後半は悪天候になるという予報だったから、どうしようか悩んではいたのです。

でもこれで踏ん切りがつきましたよ。
潔くキャンセルしました。

実はこの旅行、本当は4月に予定していたのです。
でも僕が眼底出血してしまったので、その精密検査のためにキャンセルせざるを得ませんでした。

これで2回目のキャンセル。
縁がないのかもしれないなあ。

これでしばらくは旅行へ出かける予定がなくなってしまいました。
残念です。