こんなものを購入しました。



スティック型のUSB-SSD、Transcend ESD310S。

インターフェイスはUSB3.2Gen2x1、USB端子はType-A/Cどちらでも使えます。



容量は1TBにしました。

メーカ公称では読込み1050NB/s、書込み950NB/s。
複数の情報サイトでもベンチワークが行なわれており、だいたい同じような数値が出ているみたい。
スティック型のUSB-SSDとしては、高速な部類の製品だと思います。

主な使用目的は、スマホで撮影した4K動画のバックアップ。

前回の旅行で、走行記録をスマホ動画で撮影することにトライしたことは旅行記でも書きました。
目的地への道順や道路状況など、言葉では伝わらないことも多いですから。

でも失敗しちゃったんです。

一番の問題はデータ容量。

今使っているスマホはGoogle Pixcel7a。

本体内のメモリにしかデータを保存できないのですが、だいたい空き容量は80GBくらい。
残容量が少なくなると動画撮影そのものができなくなってしまうので、実質的には50GBといったところでしょうか。

これに対して、4K-30Pの動画は1時間で20GB程度の容量になります。
つまり、2時間程度の撮影でデータはほぼ一杯となり、どこかに移動させないと撮影が続けられなくなってしまうということ。

前回の旅行では、1日に4~5時間くらい運転しました。
一日分の走行記録をとろうとすると、20GB×5時間=100GBのデータになってしまいます。

最近は僕も集中力が持続できなくなってきたので、1時間半以上は連続して運転しないようはしています。
だから、休憩地や目的地に到着するたびにデータを移動させてやれば、無理なく撮影が続けられる。

そう考えていたのですが、その目論見は見事に外れてしまいました。

Pixcel7aはUSB-OTGに対応しています。
本体のUSB Type-C端子にUSBメモリを装着すれば、そのまま使えるのです。

だから手持ちのUSBメモリを、データ移動先として持って行きました。



容量は128GBを二つ。
もちろんどちらもUSB3対応のいわゆる高速型と呼ばれているやつです。

でもね、まったく役に立ちませんでした。
うまくいくときでも一つのファイルをコピーするのに15分以上かかります。
場合によっては「ファイルが大きすぎます」というメッセージが出て止まってしまうことも。

けっきょく持ち帰ることができたのは一部のファイルのみ。
旅行記の中でも走行中の画像があるものと、文章だけで説明し手いる記事が混在していたはこのためなのです。

帰ってからネットで調べてみると、やはりUSBメモリはあまり大量のデータを扱うことはできないみたい。
詳しい理屈は分かりませんが、あくまでも補助装置という扱いなので、そういった用途にはストレージとして扱うことのできるHDDやSSDがおススメなのだとか。

USB接続のポータブルHDDは持っています。
そのときは一眼レフのRAWデータをバックアップをしていたのですが、確かに10GBや20GBのデータでも問題なく扱えていました。

でもHDDは、いくらUSB接続とはいえ起動時にそれなりの電力を要求します。
いくらUSB-OTG対応とはいえ、スマホからの給電だけでは起動しないのですよ。

これをPC無しで安定して使おうと思うと、PD対応のUSB-HUBやモバイルバッテリーと併用することになります。また専用ケーブルが必要で、直接スマホに接続できないというのも使い勝手が悪い。
運転の合間にちょっと、というわけにはいきません。

そこで、スマホに直説接続できるスティック型のUSB-SSDを購入したというわけなんです。

USBメモリと同様、スマホのUSB端子に接続するだけですぐに認識できました。



試しに、20GBほどの動画ファイルをスマホからSSDにコピーしてみると、40秒ほどで終了。



実効速度として450MB/s以上は出ているみたいです。
SATA3接続の内蔵型SSDとほぼ同じくらい。
これだったら問題なく使えそうですね。

ちなみに同じファイルをUSBメモリにコピーしてみました。
見ているうちに転送速度は下がっていき、20MB/sを下回るほどに。



そして15分を過ぎたあたりで「ファイルが大きすぎます」のメッセージが出てしまいました。

試しに画像ファイル95枚、約425MB分を同じUSBメモリにコピーしてみると、Max42MB/s程度の速度が出ていました。
USB2接続のHDD並みですね。

決して速くはありませんが、ストレスを感じないレベルではあります。
USBメモリで運用できるのは、この程度の容量だということなのでしょう。

次の旅行は7月初旬に予定しています。
このときは飛行機で目的地へ行き、そこからはレンタカーで移動するつもり。

そのときにスマホとスティック型USB-SSDの組み合わせで運用してみたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村