GW後半の5月3日、箕面公園に行ってきました。

まずは阪急箕面駅へ。



滝道への入り口にはこんな看板が。



どうやら土日祝日には箕面駅前から大瀧上の大日駐車場を経由して、勝尾寺までを巡回するバスが運行されているようです。

これを利用すると、バスで勝尾寺まで行って、帰りは大日駐車場で下車、そのまま滝道を歩いて戻ってくることができますね。
少し高いけど、これは便利かも。

この日は大瀧まで登るつもりもなかったので、僕たちはそのまま歩いて滝道へと向かいます。



定番、もみじの天ぷらやさん。



こちらは角打ちもできる酒屋さん。



帰りにはこの樽を囲んで箕面ビールを飲んでいる人がたくさんいらっしゃいました。

こちらはカフェ。



プリンが美味しいと話題のお店らしいですよ。

箕面の玄関口、スパーガーデンのエレベーター。



なんだかきれいになりましたね。
やはり大江戸温泉物語になって儲かっているのかな?

そして、こちらもお馴染み笹川良一さんの銅像。



昔からあるけれど、こちらもきれいになっています。

料理旅館「音羽山荘」



料亭としても人気ですけれど、宿泊は1日一組限定。
この時期は川床もやっています。



昆虫館。



こちらにも川床が。



ここは箕面市内にある別の割烹が営業しているみたいです。

龍安寺。



客殿へと向かう橋の上でジャンプしていました。



紅葉橋から先は裏道へと進みましょう。

橋を渡った先にある時習堂



石碑の「前進」という文字は松下幸之助の揮毫だそうです。

ここは日本創造教育研究所という企業向けコンサル会社の施設ですが、一般に公開されています。

以前に一度訪れたことがありました。
内容的にはなかなか興味深かったのですが、親切なおじさんが、しつこいくらい丁寧に説明してくれて、ちょっとツラかったなあ。

その向いにはこんな建物。



ここは同じ会社の研修施設です。
 

このあたり、以前は企業の保養所などがたくさんあった場所でした。
これもそのうちの一つだったのかもしれません。

川向いに見えている洋館風の建物は山本珈琲舘。



大阪堀江にある山本珈琲の直営店です。
帰りに寄っていきましょう。

さすがは箕面



マンホールも大瀧に紅葉でした。

姫岩の先にある橋を渡って滝道に。
野口英世さんにご挨拶して戻ることにします。


 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村