先週の金曜日、総合病院で眼底の造影検査を受けてきました。



まずは眼圧、視力検査があって、その後瞳孔を開く目薬を。

看護師の方が「今日は天気がいいから、帰りが大変だよ」と。
後でこの意味が分かります。

その後生理食塩水の点滴を行い検査室へ。

そこにあったのはこんな機器。


画像はNikon公式サイトよりお借りしました

おおぉ、Nikonじゃないですか。
Nikonというだけで、ちょっと嬉しくなってしまう単純な僕です。

ここで点滴に造影剤を入れ、血液中に入っていく様子を撮影。
そして5分後、10分後にも撮影を行い検査は終了しました。

結果的には高血圧に起因したものである可能性が高いそうです。
 

状態もさほど悪くなく、視力にも影響はでていません。
降圧治療も行っており、その効果も確認出来ていることから、しばらくは治療をせずに様子を見ましょうとこことになりました。

いやあ良かった。
まずは一安心。

会計が終わったのがちょうどお昼時。

 

近くのショッピングモールでお昼ご飯を食べて帰ることにしたのですが、病院を出た瞬間に、看護師さんが言っていた「帰りが大変だよ」に直面したのです。

その日は雲一つないピーカン。
眩しくって仕方がありません。
薬で瞳孔開いているから調整がきかないのです。

どんなふうに見えるのかというと、こんな景色が



こんな風に見えるのですよ。



視界全体が光って、カスミがかかったような状態。

建物の中に入ると多少はましなのですが



それでもこんな感じでした。



全体がぼやけたように見えてしまいます。
やはり絞りは大事なんですねえ。

そんな状態にもめげず、ごはん屋さんを探しているとこんなお店が。



なんとラーメンにご飯が付いた日替わりランチが540円!
今の時代になんて良心的な値段。

本当はお隣にあったうどん屋さんで親子丼のセットでも食べようかと思っていたのですが、値段につられて中に。



あっ、このビールはもちろん別料金ですよ。
体内に入れた造影剤を排出するために「できるだけ水分を」ということなので頼みました。
エヘヘ。

こちらが日替わりランチです。



この日は塩ラーメンに、ご飯は蛸飯。

塩ラーメンとは言うけれど、スープは濃厚。
チャーシューもデカい。
食べ応えがありました。

 

付け合わせのラッキョウも甘酸っぱくて美味しい。

ひっきりなしにお客さんがやってきているみたいです。
こりゃあ人気もでるわ。

満足して帰路につきました。

途中、尿意を催したので公衆トイレへ。

出てきたものを見て愕然としました。
まるで蛍光インクを流したような黄色い液体が。

 

手洗いで鏡を見ると、顔色も明らかに黄変しています。

そういえば看護師さんが言っていました。

「血液中に蛍光剤が入るから、皮膚が黄色く見える」って。

こんなものを血管に入れていたのですねえ。

そう思ったとたんに、体全体にズシっと重りが乗せられたような倦怠感が。


そしてそれは、日曜日の午前中まで続いたのでした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村