カメラのキタムラから荷物が届きました。



NIKKOR Z 28-400 F4-8 VRです。



予定通り発売日当日にやってきてくれました。
あんまり売れていなかったのかな。
高倍率ズームを好まない人も多いですからね。

僕は2004年に発売されたTAMRONのA061以来、この種のレンズにはお世話になりっぱなしでした。
ちょうど上の娘が小学校に入学した頃で、砂埃舞う校庭でレンズ交換しなくても使えるこのレンズは大活躍したものです。

その後純正のDX18-200、28-300と使ってきました。

純正28-300はプロでも使用されている方は少なくないので、Zマウントでもいずれはと思っていましたが、まさかこんなに早く発売されるとは。

それもテレ端400mmで(開放F8はまあおいといて)。
うれしい誤算です。

さて開梱いたしましょう。



高倍率ズームというよりも70-300クラスのコンパクト望遠ズームというイメージ。
幅広のズームリングが余計にそう感じさせるのかもしれません。

テレ端までズームするとけっこう長くなります。



28-300と同様に鏡胴は二段繰り出しですね。
400mmでは並べたZ100-400S(右)よりも少し短いくらいかな。

さっそくZ8に取り付けてみましょう。



うん、なかなかいいじゃあありませんか。

違和感はありません。

旅行用のバックパックにもちゃんと入ります。



普段使いのメッセンジャーにも。



問題なく収納はできそうました。

何とか財布とスマホも入りそう。

 

フラップ閉じても変な感じはしません。

 



第一印象としては思ったよりデカい。

でも見た目より軽い。
手になじむような感じで持ちやすい。


軽いですから、Z100-400Sよりもホールドしやすい。

AFも速くはありませんが、スムーズです。


とりあえずVRとコントロールリングの設定を確認しておきましょう。
 

試し撮りが楽しみです。

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村