4月7日の日曜日、桜満開を受けて大阪の大川沿いを散策してきました。
大阪メトロ 淀屋橋駅からJR環状線の桜ノ宮駅まで、4.5kmを2時間程かけてブラブラ。

お天気は花曇りとでもいうのかな。
晴れてはいるのだけれど薄雲がひろがっていて、すっきしとした青空に桜が映えるというわけにはいきません。
それでも十分に花見を楽しむことはできました。

出発地点の淀屋橋。



こちらは大阪市役所の本庁舎です。



まずは、庁舎前で寝そべるミャクミャクと一緒に記念撮影を。



そういえば誰かに傷付けられたって話題になりましたね。
修理費用に600万円かかるとか言っていました。

今ではすっかりきれいになったようです。
確かこのあたりに傷を付けられたと思ったのだけど、まったく分かりません。



目玉とその下のツブが妙にきれいに見えるのは気のせい?

まあそんなことはおいといて、堂島川沿いを東へと進みましょう。

大江橋越しに見る御堂筋沿いのビル街。



手前の青いビルはカンデオホテルズ大阪 ザ・タワー。
最近できたのかな。
あまり記憶にありません。

さらに進むと、水晶橋の向こうに桜並木が見えてきました。



写真撮りながらだと、どうしても遅くなるので、連れ合いが怒っています。

近くまで来ると、きれいな桜が。



橋の上から見た桜並木。



阪神高速と堂島関電ビルをバックに枝振りを。



振り返ると見事なものです。



このあたりで記念撮影を。



ちなみに後ろにある茶色のビルは大阪地裁。
もともとは佐賀藩の屋敷があったところだそうです。

鉾流し橋の上から見た桜並木。



川面に突出した桜がきれいですね。

こちらには中央公会堂、中之島図書館、大阪市庁舎が。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村