この日は展望台めぐり。
少し早めにチェックアウトしました。

パールロードに向かう道の途中で車を停めます。



ここからだと、お宿の全景を見ることができました。



後ろには鳥羽展望台が朝日を受けた鳥羽展望台。



いやあ噂にたがわずいいお宿でしたね。
ぜひもう一度訪れたいものです。

それでは出発しましょう。
まずはすぐ近くの鳥羽展望台へ。



開門直後だったので、駐車場もガラガラでした。



まずは鳥羽一郎さん「兄弟舟」のモニュメントで記念撮影。



その先からはThe Earthが。



僕たちが泊ったお部屋も見えています。
望遠レンズだったら、露天風呂に入っているのも見えるかもしれません。

レストハウスはまだ開いていないみたいですね。



この前も展望所になっています。



とりあえずジャンプしておきましょう。



鳥羽十景の説明パネル。



なになに、パールロードは全長23.8キロの有料道路?
いったいいつの話だ。
たしか無料になったのは20年近く前のこと。
そろそろ更新してはいかがですか?

ここからもThe Earthが。



そしてその先には渥美半島も見えています。

んっ、これは。



宿からも見えていた緑屋根の建物もあります。
ここが別荘地なのですね。

さて駐車場の先にある箱田山園地へ行ってみましょう。



東屋が見えてきました。



茂みを抜けるとそこが箱田山園地。



木製の展望台があります。



おお、国崎から相差にかけての海岸線が。

 


その向こうには前日訪れた安乗崎灯台も。
霞んで見えているのは志摩半島です。

いや、なかなか絶景ですね。

さて、そろそろ次の展望台へと向かいましょう。



パールロードを少し下ったところにある面白展望台です。



ここは素直に「おもしろてんぼうだい」と読むみたい。
小さい展望台ですけれど、きれいに整備されていました。



ここからだと安乗崎灯台が目の前に見えます。

展望台の横にはこんな祠が。



これは「狸の慰霊碑」なのだとか。
以前は「狸地蔵」なる置物のあった所ですよね。

展望台をリニューアルしたときに祠を作ったのかな。

パールロードができた頃は野生動物の飛び出しが頻発して、狸をはじめとする多くの動物たちが事故で亡くなったそうです。
その慰霊碑なんですって。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村