自動車保険の乗換えを検討しています。

今の保険は連れ合いの職場で団体契約をして入るものなのですが、この3月いっぱいで定年。
その後は一般契約となるので、かなり保険料が上がってしまいます。

それだったら今流行のネット保険にでも乗り換えようかと。

別に今の保険会社に不満があるわけではありませんでした。
ただマスタード君が当てられたときの対応もがょっとね。

けっきょく昨年内に自費修理はしたものの、示談が成立したのは1月になってから。
三ヶ月もかかりました。

相手側がずるずると入庫時期を延ばしていたのが原因ではあるのだけれど、その経過報告が全くない。
シビレを切らしてこちらから何度電話をしたことか。

けっきょく過失割合も20:80で変わりなし。
さらに交渉するなんていいながら、結局そのまんま。

公称途中で担当者が退職して、担当が代わったなんて言っていたけど、僕にはそんなの関係ねぇ!

これだったらネット保険でも変わりないんじゃないかな。
今だったらまだ、新車割引とかも適用できるし。

とりあえず、ネットの口コミなどを参考にしながら五社ほどピックアップ。
見積りを取ってみたのですが、なかなかこれが面倒くさい。

条件を合わせなければ比較する意味がありません。
ところが文言や、保証の範囲、内容が各社微妙に違うところもあって、じっくり読み込むまないと分からないのです。

それに、ネット保険と言ったって決して安くはないみたい。
中には今よりも高くなってしまうところもありました。

いろいろと調べて、なんとか候補を絞り込むことろまでは辿りつきました。

でも、悩むのはやはり車両保険ですね。
これを付けると年間5万円ほど高くなっちゃう。
当然今は付けていません。

これまで25年以上車通勤をして来たけれど、この間事故にあったのは昨年の一度だけ。
20:80の過失割合なので、持ち出しは5万円くらいかな。

それ以外に車両保険のお世話になりそうな案件が一つ。
3年前の夏、高速道路で飛び石があたってフロントガラスのヒビが入ったときくらいですね。

このときはけっこうかかったなあ。
25万円かかりました。
最近の車はGPSなど、いろんなアンテナがフロントガラスに張り付いているので、その調整に時間とお金がかかるみたいです。

車通勤を始めてから、修理代に使ったのは合計30万。
これだったら保険料の差額5~6年でペイできちゃいます。

もらい事故なんかは保険適用にはならないし。
だったら弁護士特約付けたほうが役に立ちそう。

まあもう少し悩んでみます。

写真は服部緑地、都市緑化植物園の山桜。
3月二週目に撮りました。
まだまだつぼみは固そうですね。

山桜といってもいろいろあるみたいで、緑地公園内のものはソメイヨシノよりも早く咲くのですが、こちらは毎年、ソメイヨシノの後に花をつけます。

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村