先の三連休中日、家族で僕の誕生日会を開いてもらいました。

場所は大阪梅田、阪急グランドビル31階。



JR大阪駅付近が一望できます。
いい眺めですね。

高層階フロアには飲食店が集まっており「空庭ダイニング」とよばれています。



僕たちが訪れたのは「クラフトビアハウス モルト!」さん。



予約しておいたので、テーブルにはメッセージカードが。



こちらはコースター。



先日訪れた白浜のKagerou Cafeとデザインがよく似ています。

このお店はクラフトビールをメインに、常時20種類ほどのビールが飲めるのです。
クラフトビールの飲み比べセットなんてのもあるんですよ。



ドリンクメニューを見ると、ビールは「ラガー」「ホワイト/フルーツ」「エール」「IPA(インディアン・ペール・エール)」「ブラック」の5つに分類されていました。

まず最初はラガーから。



「爽快ラガー」
鳥取の大山Gビールとコラボしたオリジナルビールなんだそう。
クラフトビールらしいクセはありますが、スッキリとしていてのど越しは抜群です。

右は娘ちゃん1号が頼んだ桃のスパークリングワイン。

本当に桃の切り身が入っていました。

お料理もなかなかのものです。

まずは燻製の盛合わせ。



桜スモークの香りがたまりません。

鮮魚のカルパッチョ。



この日は鰆とカンパチでした。

熟成牛のフィレステーキ。



パスタもいただきました。



ビールはホワイト/フルーツ、とエールから一杯づつ。

どれもなかなかに飲みやすいビールがそろっています。

そろそろほろ酔い気分、次で最後にしましょう。
IPA、ブラックはパスして、最後はやはりラガー。



アサヒのマルエフで〆です。
うーん、やっぱり僕はラガーが好きだなあ。

ここでサプライズ。



デザートの盛合わせが、バースディプレートで出てきました。
いやあ、こんなの頼んでいてくれたんだね、ありがとう。

とっくに還暦は過ぎてしまいましたが、いくつになっても祝ってもらうというのはうれしいものです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村