さて石垣島三日目は、竹富島を観光する予定です。
事前に八重山観光フェリーの「水牛車&レンタサイクルツアー」なるものを予約していました。

ネットでは、繁忙期でもない限り予約は必要ないなんて書いてあるサイトもありましたが、何せ初めて訪れる場所です。
現地であたふたするよりは事前に予定を固めてしまったほうがいいだろうと思って予約しました。

8時45分に送迎バスがホテルに来るということなので、朝6時から大浴場で朝風呂に入りました。



当然一番乗り。
誰もいない浴場を独り占めするのは気分のいいものです。



その後は、初日の夜に食事をした「琉球新天地」で朝食ブッフェをいただくことに。



大浴場のすぐ隣にあるんですよ。

こちらは開店前にもかかわらず、すでに何組かの方が待ってらっしゃいました。



こちらのブッフェは沖縄郷土料理が中心みたいですね。



南ぬ島らしいフルーツもたくさん。



食事が終わるころには辺りも明るくなってきました。



やはり天気は良くありませんね。
風も強くて、プールサイドのヤシの木もこの通り。



この分では竹富島行きの船も欠航になるのではと思うくらいでした。

ネットで確認したところ、ツアーは予定通りに決行されるようだったので、8時半過ぎに団体ロビーへ。
送迎バスも時間通りにやってきました。

でもこの時間帯、いろんなツアーのバスがやってきます。
自分がどのバスに乗ればいいのかわかりません。

一度経験してしまえばなんということも無いのですが、なにせ勝手がわからない。
バスが来るたびにいちいちチェックしてました。
結果的には八重山観光フェリーの専用バスがやってきたので、すぐにわかったのですが…

さてバスは予定通りに出発しました。



途中、何ヶ所かのホテルにも立ち寄ります。



予定の時刻になったのに誰も乗ってこなかったり、別のツアーの方が乗り込もうとしたり。
ね、やっぱり分かりにくいんですよ。

それでも何とか時間通りにユーグレナ石垣港離島ターミナルへ到着しました。



離島ターミナルっていうのはよく聞きますが、「ユーグレナ」ってどういう意味なんだろう?

調べてみると、石垣に本社のある健康食品メーカーの社名のようです。
ユーグレナというのはミドリムシの学名で、それを原材料とした健康サプリを製造販売しているみたい。
その会社が離島ターミナルのネーミングライツを買ったというわけ。

なあんだ。
僕はてっきり古い琉球の言葉か何かと思っちゃった。
そう言われてみれば、ユーグレナっていうサプリ、いろんなところで見かけます。

まあそんなことは置いといて、中に入りましょう。

ターミナル中には観光会社各社の受付カウンターがずらりと並んでいます。



僕たちも八重山観光フェリーのカウンターに並びましょう。



ここが最大手なのかな。
ざっとみたところ、一番多く人が並んでいました。

やはり天候のせいなのでしょうね。
欠航になっている便もあるようです。



こちらが乗船場。



僕たちが乗るのはこの船。



双胴の高速船です。
名前は「あやぱに」号、乗船記念パネルの前で記念撮影しておきました。



船内のモニターには竹富島までの航路図が表示されています。



本当に近いですね。
この距離で高速船が必要なのかと思うくらい。
おまけに航路はサンゴ礁の内側だけなので、欠航になることはほとんどないのかもしれません。

そうこうするうちに続々と人が乗り込んできます。
出航時にはほぼ満席になっていました。

さていよいよ出発です。



所要時間は10分ちょっと。
あっという間に竹富島に到着しました。



本当に高速船である必要があったのかな?
 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村