今年の暑さ対策として、こんなものを買ってみました。



ネックファンです。

ピンからキリまでいろんな物があって、どれがいいのかさっぱり分からなかったので、ショッピングサイトでランキング1位のものをとりあえず買ってみました。

どこから見ても中華製ですね。

ちゃんとMade in Chinaとも書かれていました。

中身はこんなの。

 





銀色のプレートはステンレスで、冷却効果があるそうです。

真ん中のヒンジ部はゴムみたいに変形する素材。


夏場、屋外での撮影に使おうと思っています。

僕、けっこう汗かきなんですよ。
特に頭や顔から大量に汗が出てきます。
タオルを首にかけて、すぐに汗を拭けるようにもしているのですが、ぜんぜん間に合いません。

その汗が滴り落ちて、カメラがびしょびしょになっちゃうことも。

特に昨年まではマスクもしていましたからね。

マスクの中に汗が溜まってもう大変。
マスクをずらそうとしたら、中に溜まった汗が大量にこぼれ出たこともありました。

まさか自分の汗だとは気付かずに、誰かが上から上からコップの水をぶちまけたのかと思ったくらい。
上を見上げても青空が広がっているだけでしたが。

それが全部カメラにかかったもんだから大変でした。
D850の調子が悪くなってきたのも、ひょとしたらこれが原因じゃ?
なんて思っています。

とリあえず装着してみました。



うん、思ったよりフィット感もいいね。



スイッチを入れると、最弱でもそれなりに風が来ます。
けっこう涼しいかな?

さっそく次の撮影から使ってみましょう。


でも、これじゃあカメラのネックストラップは使えないかもしれないなあ。

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村