今日は写真無し、毒有りです。

「#最近ニュースを見て不安に思うこと」というネタでも少子化については書かせていただきました。

 



しかし、あれから全くと言っていいほど議論は進んでいませんね。

ニュースなどで国会答弁を見るたびにがっかりします。

こいつら、あっ失礼、国会議員のおエラいセンセイ方は、本当に手当てを拡充するだけで少子化に歯止めがかかると考えているんでしょうか。

もちろん手当てをいただければ助かりますよ。
だからまるっきり無駄だとも思いません。
でも、なんかズレているんですよね。

以前にも書いたとおり、僕は社会構造の問題だと考えています。

誰もが普通に働きながら、つまり必要な収入を確保しながら子育てを続けていくことができる社会。
そういう構造を作り上げていかないと、少子化は進むばかりでしょう。

僕にも子供が二人いますけれど、子育てって本当に大変ですよね。
親の介護もそうだったけど。

特に幼児期は体もまだ弱いから、ひっきりなしに病気に罹ったり熱を出したりしてました。
運よく1歳から保育所に入所はできたものの、事あるごとに呼び出されるわ、数日間保育所に行けなくなるわ。

子供が家にいるってことは、親も仕事に行けないということですからね。
有休なんてあっという間に使い果たしてしまいました。

欠勤となると当然給料は下がるし、考課にも響きます。
毎月の給料だけではなく、昇給/賞与にも影響が出てきますからこたえます。

自分が休んだ分の仕事は、他の同僚に負担してもらわなければなりません。
当時は上司にも嫌味を言われたりして、精神的にも追い詰められたなあ。
(ハラスメントなんて言葉は、まだありませんでした)

先輩のこんな姿を目の当たりにして、若い人たちはったのかな自分も子供が欲しいって思ったのかな?

この窮状をなんかして欲しいと会社に訴えても「法律に則っているのに、なんの問題があるんだ」の一点張り。

まあ、こんなことをいくら言ったって、地盤/看板/鞄でしか選挙に勝てないと思っているうすらハゲども、おっとコリャまた失礼、国会議員のおエラいセンセイ方には何も響かないのでしょうけれど。

ただ確実なのは、センセイ方がトンチンカンな議論で時間を無駄にしている間にも、少子化は確実に進んでいるということです。

それだけは忘れないでくださいね、センセイ。

駄文、失礼いたしました。

あくまで能書きたれているだけです。
じゃあお前に何ができるんだといわれても、何もできやしません。
だから余計に歯がゆいのです。

ご気分を害された方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村