今日からはゴールデンウィーク前半に行った、二泊三日の鹿児島旅行を記事にしていきたいと思います。
今回も連れ合いとの二人旅。

初日は霧島周辺を観光した後、霧島神宮温泉郷に宿泊。
二日目は知覧まで移動して武家屋敷通りを散策、その後は開聞岳周辺を巡って指宿温泉へ。
最終日は鹿児島市にある名勝「仙巌園」と桜島。

鹿児島空港からレンタカーで巡り、最後はまた鹿児島空港へと戻ってくる行程でした。

相変わらずお天気には恵まれませんでしたが、鹿児島に観光で訪れるのは初めて。
十分にその魅力を堪能できた旅でした。

-----------------------------

旅の始まりは大阪、伊丹空港。
飛行機が7:10初の便だったので、6時には空港へ。

飛行機での移動は久しぶりです。
昨年の同じ時期に、これもまた同じ九州へと旅しましたが、そのとき以来ではないでしょうか。

旅行というと自家用車で移動することが多いものですから、いつもとは雰囲気が違います。
いかにも「これから旅をするぞ!」という感じ。

連れ合いも「なぜだかウキウキする」と言ってご機嫌の様子でした。

ターミナルの中は意外に閑散としていますね。

インバウンドと思われる団体さんが何組かいらっしゃいましたが、個人客はまばらです。
混雑を避けるために一日前倒しで金曜日出発にしたのがよかったのでしょうか。

でもコロナ禍直前の2019年、これまた同時期に北海道を訪れたのですが、そのときの混雑はすごかった。
平日だというのにターミナルは人であふれていたし、早めの保守通過を促すアナウンスがひっきりなしに館内放送で流れていたのを記憶しています。

やはり行動制限がないとはいえ、まだまだかつてのレベルには程遠いというのが実情なんでしょう。

さて、朝早い便で出発するときには、いつもターミナル内で朝ごはんを食べることにしています。
ただ今回は7:10発の飛行機。

朝ごはんを食べることができるお店は6:30にならないと開きません。
少し不安ですね。

そこで今回は保守検査を先に済ませて、出発待合エリアで朝ごはんをいただくことに。

伊丹空港もリニューアルしたので、保守後にも食事ができるエリアが増えました。
以前は売店かコーヒースタンドしかありませんでしたから、便利になったものです。

さあ保守検査に向かいましょう。

実は今回は、人口股間接換装後初めての搭乗。
病院からは金属探知に引っかかるかもしれないと言われていました。
ドキドキものでしたが、何とか無事に通過することができて一安心です。

初めてといえばANAの搭乗方法も変わりましたね。
これまでのSkipサービスが3月で修了し、オンラインチェックインなるものに。

搭乗の24時間以内にオンラインでチェクイン操作をしなければなりません。
また今回のように、複数人の搭乗券を予約した場合は少し面倒くさい。
慣れてくればいろいろ便利なのでしょうが、今回は初めてだったので少し不安でした。

とにかく無事に通過できたので、食事といきましょう。

こちらが出発待合エリアにあるイートインスペース。

取り囲むように8軒ほどの店舗が並んでいます。
ちょっとしたフードコートみたいな感じ。
このうちの数軒が6:30から朝食メニューを提供してくれます。

僕たちはこちらのお店でいただくことにしました。

通常は立ち食いのお寿司屋さんとして営業しているみたいですが、この時間は朝食用にセットメニューを提供してくれます。

その他にオリジナルのおにぎりも何種類か並べられていて、お好みのおにぎり二個に味噌汁がついたセットもあるんですよ。

僕は「マグロの山かけ丼定食」をいただきます。

連れ合いは「おにぎりセット」を注文していました。

おにぎりは一つ\220、セットだと\500。
お値段もリーズナブルです。

僕たちは開店と同時に購入したのでまだ空いていましたが、食べ終わることには長蛇の列ができていました。

見ていると、ほとんどの人がおにぎりを頼んでいるみたいです。

インバウンドの方も多そう。
やはりジャパニーズ・ファストフードが人気のようです。

さて食事も済ませました。
そろそろ搭乗ゲートへと向かいましょう。

待合スペースも思ったより閑散としていますね。

おっと、これは鬼滅ジェットではありませんか。

このラミネートはver.参かな?
沖縄は那覇空港行きのようです。

皆さん集まって写真を撮っていました。
やはり人気ですね。
もちろん僕もその一人ですが。

僕たちの搭乗ゲートは5番。

ここもガラガラですね。
出発を1日早めたのは本当に正解だったようです。

飛行機はエアバスのA321neo

程なくして搭乗が始まりました。
僕たちの席は非常口のすぐ後ろ、後部エリアの先頭部分です。

比較的新しく導入された飛行機ですかね。
各席にモニターが装備されています。

モニターにはUSB Type-Aポートも付いていて、スマホの充電もできるみたいです。
昨夜充電するのを忘れていたので助かりました。

窓からは主翼がよく見えます。

ラッキー、いい席にあたりました。