赤福本店の向いには「おかげ横丁」への入り口が。



招き猫の前で記念撮影です。



こちらはおかげ横丁のイラストマップ。



これによると、この一画だけではなく、参道沿いのいくつかのお店も参加しているようですね。
もともとは参道の一画にある一つの町という位置付けだったと思っていたのですが、その趣旨に賛同した店舗も参画しているっていうことかな?

こちらは伊勢の郷土料理「てこね寿司」で有名な「すし久」さん。



もう15年以上前になるかな。
まだ存命だった義父や母らとも一緒に伊勢志摩を旅行したことがありました。
そのときはこのお店でお昼ご飯を食べたんですよ。

初めて食べたてこね寿司は美味しかったなあ。

こちらは日本酒の蔵元。



こちらはお団子やさん。



こういった古くからのお店だけではなく、新しいお店もありました。

こちらはなんと、スターバックスコーヒーです。



二階がイートインスペースになっているみたい。



木の看板が渋いですね。
古い建物によくマッチしています。

スタバのシンボル、サイレンさんと記念撮影しておきましょう。



こっちにはどこかで見たことのある犬がいますよ。



スヌーピー茶屋ですか。
最近はどこの観光地でもありますね。
倉敷の美観地区でも見かけましたし、湯布院にありました。

まだ開店前だというのに、チャーリーブラウンやルーシー達が並んでいます。



こっちには「すみっこ暮らし」のお店。



いやあこの分ではミッフィーが出店するのも時間の問題ですねえ。

参道の奥に案内所が見えてきました。



そろそろ内宮に到着ですね。
お土産物屋さんも開店準備で忙しそう。

宇治橋の前までやって来ると、ちょうど観光バスが到着したところらしく、鳥居前に人が集まり始めました。



あまり人が多くならないうちに参拝することにしましょう。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村