今日からはこの3月中旬に出かけた、伊勢志摩への一泊旅を記事にしていきたいと思います。

目的は伊勢神宮(内宮)参拝。

今年になって良くないことばかり起こると、連れ合いが厄払いに行きたいと言い出しました。
なんでも職場で情報漏洩のような事象が発生し、その責任を問われて懲戒処分になったのだとか。

懲戒とはいっても口頭による注意くらいのもので、待遇に影響するようなことは無ないそうなんですが、精神的にはかなり応えたみたい。
厄払いを口実にした気晴らしってやつですね。

内宮にはもう何度も訪れていますが、いつも時間に余裕がなくて宇治橋と正宮を往復するくらいでした。
そんな信心のなさが影響したのか、僕たちが出かけた日程だけが雨で、その前後は快晴という、全くお天気には恵まれない旅になってしまいました。

いつものように朝6時に自宅を出発です。
悪天候がほぼ確実なので、着替えや長靴、傘など、いつもより多めの荷物をラゲッジに詰め込み、愛車「赤プリちゃん」で出発進行!

最寄インターチェンジは中国道リニューアル工事で通行止めなので、下道で吹田インターチェンジへ。
そこから名神高速道路を東へと向かいます。

大山崎ジャンクションで京滋バイパスへと入り草津ジャンクションで新名神へ。

最初の休憩地は滋賀県甲賀市にある土山サービスエリア。



渋滞することもなく順調に走り、予定よりも早く7時前には到着することができました。

ここはNEXCOではなく、近江鉄道が運営するサービスエリア。
他所にはないテナントなどもたくさん入っているのですが、残念ながらこの時間帯はまだ開いていません。
いつものようにフードコートで朝ごはんをいただきましょう。

駐車場はいっぱいでしたが、やはり中は空いていますね。
フードコートもお客さんはまばらでした。



さっそく注文しましょう。



僕はいつものようにラーメン。
「黄金しょうゆラーメン」なるものをいただくことにしました。

 



本当は「濃厚とんこつラーメン」を食べたかったのですが、どうやら時間帯制限があるのようで、残念ながら注文することができません。

こちらが黄金しょうゆラーメンです。



おお、透き通った金色のスープが食欲をそそりますね。
まずはスープを。

うん、コクも感じます。
これは美味しい。

サービスエリアのフードコートで食べるラーメンとしては上位にランクされるんじゃないでしょうか。
中細のストレート麺が少し茹ですぎ気味だったのはご愛嬌。

ちなみにこちらは連れ合いが注文した「きしめん」



「うどん」じゃなくて「きしめん」というのが地域性を感じさせますね。
こちらもなかなか美味しかったそうですよ。

ちょうどこのあたりは近畿と中部の境界付近。
お土産物にも(僕にとっては)珍しいものが。



「小倉トーストラングドシャ」だって。
こちらには定番「赤福もち」もありました。



そんな中、いたるところで見かけるのがこちらのキャラクター。



「土山たぬき」という名前だそうです。
甲賀忍者と信楽たぬきを合体させたようなイメージですね。

広場にもいました。



これは雪をイメージしたホワイトバージョン?

こんなキャラクター商品まで販売されているんですよ。



調べてみると甲賀市には「にんじゃえもん」というゆるキャラがすでいました。
ぜんぜん知りませんでしたけれど…


画像は日本ご当地キャラクター協会のHPよりお借りしました

どうやら土山たぬきはサービスエリアのマスコットのようですね。
それはそれで珍しい。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村