次は箕面公園。

この時期、昼間に行くと人でごった返していますが、僕が訪れるのは早朝。
散歩にこられる地元の方とすれ違うくらいです。

下から歩いていくと時間がかかりすぎるので、大滝付近を撮影する特は箕面ドライブウェイを通って、滝上にある大日駐車場から降りていくことにしています。

ドライブウェイも11月中旬から12月初旬くらいまでの土日祝日、朝9時以降は一方通行になってしまうので、8時までには降りてこなければなりません。

ここ数年、脚が悪くて行くことができていませんでした。
つい先日久しぶりに訪れたら、なんと、大日駐車場が有料化されているじゃありませんか。

かなり老朽化も進んでいましたからね。
設備を維持するためには仕方がありません。

駐車場の手前にある箕面隧道の脇から急な坂道を降りていきます。

ふと振り返ると隧道の上に北斗七星が。



先ずは滝見橋から大滝を。



見頃は過ぎてしまいましたが、まだ赤い葉も残っています。

次は滝見橋も入れて。



滝道沿いに建つ茶店も紅葉がかかっていい雰囲気です。



滝道沿いの流れ。



岩肌に紅葉したもみじが落ちて、晩秋の雰囲気をかもしだしてくれていました。

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村