さて今日からは2020年の年末に、福井県は三国を訪れた旅のお話をしたいと思います。


今回も連れ合いとの二人旅、GoToトラベルが一時停止になる前日に帰ってくるという、ラッキーな日程でした。

この時期に日本海側へ出かけるというと、もちろん目的はカニ。
いつもは、先週まで掲載していた記事のように、山陰方面に出かけることが多いのですが、有名なブランド蟹である越前ガニも一度は食べてみようと。

それに三国にはどうしても行ってみたいお店があったのです。

そのお店は人気店で、予約を取るのも大変だとのこと。

さらにこの年はコロナの影響もあり予約数を減らすという情報をご主人からうかがっていたので、7月に予約が始まるとすぐに日程を押さえました。

たまたまそれがGoToトラベル一時停止の前日だったというわけです。

また今回は久しぶりに列車で現地まで向かうことに。
例年ならこの時期は、ノーマルタイヤにチェーンを積んで出かけるのですが、この年は12月の中旬に大雪が降りました。

初めて向かう地域だということもあり、万一のことがあっては大変なので列車で現地まで行き、そこでレンタカーを借りることにしたのです。

------------------------------

さて、旅の始まりは新大阪駅。
少し余裕を見て7時過ぎに到着しました。

まずは駅弁を買い込みます。



僕は焼き鳥弁当、妻は軽めにカツサンド。
そのあとは時間までスタバでコーヒー飲みながら一休みです。



そろそろ出発の時間が近くなってきたのでホームへ。



この週末からお正月休みに入る人も少なくないとは思うのですが、やっぱり人はほとんどいませんね。

僕達が乗るのはこの列車。



北陸本線の特急サンダーバード5号です。

いやあ車内もガラガラですねえ。



皆さん年末年始もスティホームを敢行されているのでしょう。
こんな時にカニ食べに行くって大きな声では言えません。

約2時間で目的地である芦原温泉駅に到着しました。
見たところ積雪はありません。

でも途中の琵琶湖北岸辺りではまだまだ積雪が多いところもありました。
やっぱり列車にして正解だったと思います。

まずは駅前にいる恐竜博士と一緒に記念撮影。



予約していた駅前のレンタカー屋さんで車を借りました。
今回の相棒はトヨタのヤリス。



ひさしぶりのガソリン車です。

アクセルやブレーキのレスポンスが普段乗っているHV車とは全然違うので、初めは戸惑いました。
急発進、急ブレーキの連続です。

連れ合いからは「へたくそ!」と罵声も浴びせられる始末。

まあ慣れるまでゆっくりと安全運転で行きましょう。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村