うだつの町並みからオデオン座に向かう途中、橋の向こうになにやら大きな建物がありました。



気になったのでちょっと寄り道を。



いや、立派な建物ですよ。
ちゃんとうだつも上がってる。

入口には美馬市地域交流センター「ミライズ」って書いてありました。



案内板を見ると



大中小と様々な広さのホールや会議室、フリースペース。
市役所の窓口や交番などの公共サービス
銀行ATMやスーパーマーケットなどの生活施設。

様々なものが入った複合施設のようです。
うだつの町並みで見た脇町立図書館(美馬市立脇町図書館)もこちらに移転しているみたいですね。

中に入ってまず目を惹いたのがこの大きな書道作品。



徳島にある大学の書道グループが、開所式のときに行なったパフォーマンス。
これによると開所したのは平成30年(2018年)の5月だそうです。

こちらがスーパーマーケット。



けっこう広いですね。
食料品を中心に品揃えも豊富です。

スーパーマーケット側のエントランスにはこのようなものが。



通常はここで自由に休憩したりできるのでしょうね。

「子供達の作品のためお手を触れないでください」と書かれたダンボール箱が並べられていました。
これのどこが作品なのかはわかりませんが、子供のための工作教室といったものも開催されいるみたいです。

僕が気に入ったのはこちら。



ガラス貼りになった外壁に沿って作られたフリースペース「縁側のハコ」
外が見えるので開放感は抜群です。

WiFiも自由につかえます。
こんなところでテレワークしたら仕事もはかどるでしょうね。

お昼はスーパーマーケットで惣菜をテイクアウトなんかしたりして。
一日中いられそうです。
羨ましいなあ。

こんな施設を準備しているっていうことは、遠隔勤務者の移住なども想定しているのかな?

ホールや会議室などは予約が必要ですが、施設に出入りするのは自由なので、観光合間の休憩所として利用してもいいんじゃないでしょうか。
駐車場も広いのでうだつの町並観光には道の駅よりこちらの方が便利かも。

こちらはミライズ脇に設置されていた美馬市のゆるキャラ、「うだつまる」君です。


 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村