本日も予約投稿です。

コメント欄は閉じさせていただきました。

 

-----------------------------------------

 

さあ旅も大詰め、後はお昼ご飯を食べて大阪に帰るだけ。
最後は熊本空港から飛行機に乗る予定です。

お昼ごはんは最初天草海鮮蔵で食べるつもりでしたが、混雑が半端ではありませんでした。
駐車場は車があふれんばかりだし、中に入ってみると45分待ちの札もかかっていました。

これじゃあ時間がいくらあっても足りません。
このまま天草市街まで行って、どこか空いている店を探すことにしましょう。

ますは車の中で連れ合いが検索したお店へ向かいます。
時間はすでに13時過ぎ、けっこう動き回ったのでお腹も空いてきました。

それがこちらのお店。



空いたスペースに車を停め、中に入ると待っているのは一組のみ。
もう他を探す時間のも面倒だし、ここでお昼をいただくことにしましょう。

待つこと5分ほどで席に案内されました。



やはり街中のお店だから、お昼時を過ぎればそんなに混雑しないのかもしれません。

さあて何を食べようか?
でもこれが九州での最後の食事、少しくらい贅沢しても罰は当たらないでしょう。

ということで僕が頼んだのはこちら。



贅沢海鮮丼、税込み¥2,420也。
豪華な海鮮丼に、別皿でウニと鮑のお刺身が付いています。

連れ合いはこちら。



うに丼!、税込み¥3,850也。
別皿に盛られたウニを自分で丼にのせて食べるスタイル。
この時期は紫ウニだそうです。

いやあ美味しかった~。

ウニも雑味がなくて甘かった。
これでもう、思い残すことはありません。

と外に出て見ると、なんと店の入り口には順番待ちの人たちがたむろしているではありませんか。



あとで調べたところでは、この「いけす料理 やまもと」というお店、天草では有名店なのだそうです。
僕たちはたまたま空いた時間に訪れただけだったようですね。
ラッキー!

連れ合いが購入したガイドマップを見てみるとそこにも掲載されていました。
お勧めメニューにはなんと、僕たちが食べた贅沢海鮮丼とうに丼が紹介されているじゃありませんか。

知らなかったとはいえ、ガイドブックどおりに行動してしまったのですね。
でも本当に美味しかったからまあいいや。

さあて一気に空港まで走り抜けるぞと意気込んで出発しましたが、世の中そんなに甘くはありません。
いきなり渋滞につかまってしまいました。
食事をしたあとなので眠いこと、眠いこと。

途中何度か意識が飛びそうな場面もありましたが、何とか道の駅を見つけたのでそこで一時休憩を。
それがこちら。



道の駅不知火です。



不知火はデコポン発祥の地なんですね、知らなかった。

こちらの緑のドームは温泉施設みたいですね。



食堂もあるようでしたが、この時は休館中でした。
GWのかきいれ時だというのに、これもコロナの影響か?

一休みした後は元気百倍、一気に熊本空港へと向かいます。
空港近くのGSでガソリンを入れ、レンタカーも無事返却。

帰りの時間が少し遅くなるので空で軽食でもと考えていたのですが、なんと熊本空港は改装工事中。
店舗スペースもかなり縮小されていて、そんな余裕はありません。

それでもなんとかお土産だけは買い込むことができました。



たっぷりの馬刺し。

 



お菓子は連れ合いが職場にもっていくのだとか。

そろそろ出発の時間です。

搭乗口に向かいましょう。


帰りはB737なので荷物は機内持込みOKでしたが、ターミナルビルが使えないため、ここでもバスに乗り、タラップで搭乗です。



帰りの飛行機も満員でした。

それではさようなら九州。
楽しい旅をありがとう。

またまた長丁場の旅行記、お付き合いありがとうございました。
 

なお、来週中には退院できる予定ですが、明日から通常の生活に戻るまでの間、しばらくブログはお休みさせていただくことにしました。

 

再開時にはぜひまた、お付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村