本日も予約投稿です。

コメント欄は閉じさせていただきました。

 

---------------------------------------------------------------------

日も傾いてきました。
そろそろディナーの時間です。
さあレストランへと向かいましょう。



約束どおり、夕日の見える窓際の席へ案内していただきました。



まずはワインをチョイス。



選んだのはblu dimareの2020年。
イタリア北部リグリーナ州産の白ワインです。


品種はヴェルメンティーノ100%、少し辛口で柑橘系の香りが漂うすっきりとした味わい。

別にこのワインに思い入れがあるわけではありません。
ワインリストに「天草の海鮮によく合う」と紹介されていたので選んだだけだったのですが、どうやら正解だったみたいです。

さあ、ワインの香りを楽しみながら、お料理が出てくるのを待ちましょう。



まずは前菜です。



丸い器には天草梅肉ポークのリエット。
 

カクテルグラスの中には南国サーモンとキャビアが。
添えられているのはチコリです。

リエットはグッシリーニにつけていただきました。
うん、美味しいですね。
ここまで煮込んでも旨みがあります。

南国サーモンも脂がのって美味しい。
チコリにサーモンとキャビアをのせてガブリ。
いやあたまりませんね。
 

天草梅肉ポーク、南国サーモンともに天草のオリジナルブランドなんですよ。

次もまた贅沢な一品が出てきました。



伊勢海老とブラッドオレンジのサラダです。
 

伊勢海老は小ぶりだけれど一人一尾という豪華さ。
うん、プリプリです。

伊勢海老というと刺身や焼き物が多いですけれど、こういうサラダ仕立てもいいですね。

今度は炙りマグロのデグスタツィオーネ。



デグスタツィオーネとは味見という意味だそうです。

それぞれ調理法の異なる3品の食べ比べ。
いずれも美味しくて甲乙つけがたい。

ここでパンが出てきました。



丸い全粒粉入りのパンにフォカッチャ。
たっぷりのオリーブオイルも。

僕はパンにオリーブオイルはつけません。
お皿に残ったソースを付けて食べるのが好きなんです。
 

でもあんまりそんなことしている人は見かけませんね。
ひょっとするとこれってお行儀が悪いのかな?

そろそろ日が沈みかけてきました。



少しまぶしいですが、カーテンは閉めないでもらいました。
だって、これを楽しみにしていたんですから。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村