カルデラを一気に抜けて、今度は外輪山に向かいました。
最初にやってきたのは国道57号線のミルクロード入口を入って車で5分ほど走ったところにある「フォトスポットとるば」。



カルデラ盆地と近い場所にあるのでので、他所とはまた違った雰囲気ヶ味わえる場所です。

山側に目を向けると。



こちらも山肌の崩落跡が生々しい…。

その後はそのままミルクロードに入り、外輪山の稜線を時計回りに走りました。
いくつか展望スポットを回ってこの日の宿泊地である黒川温泉に向かう予定です。

まずはこちら。



側道への入口に並べられた白いコンテナバッグ。
これだけでここがどこか分かる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

かつてライダー達の聖地と呼ばれた、ラピュタの道への入口です。
外輪山の頂上からカルデラ盆地に飛び出すかのように造られた農道が、ジブリのアニメ映画「天空の城 ラピュタ」の世界観に通ずるといて話題にもなりました。

一度訪れてみたいと思っていたのですが、実現せぬまま2016年の熊本地震で大きな被害を受け、それ以降閉鎖されたまま。
その後もネットで調べたりはしていましたが、損害が大規模すぎて修復計画すら立っていないとのこと。

でも少し前に、不定期ではあるものの、休日に移動販売車が営業しているという情報を見つけたのです。
もしかしたらと思ってきてみましたが、やはりだめでした。

あっ、そうそう。
ご紹介が遅れてしまいましたが、ここに写っている白い車が今回の旅のお供、カローラアクシオ君です。

まあせっかくここまで来たのだからと、少しだけ中をのぞかせてもらいました。



しばらく歩いていくと見えてきました。



大きく崩れた山肌が。

近づくにつれ、被害の大きさがはっきりと分かります。



車道の路肩が完全に崩落してしまっています。
徒歩だともう少し先まで行けそうでしたが、連れ合いが怖いというのでここで引き返すことにしました。



最後に入口付近にあるお地蔵さんに復旧をお願いしてこの場を離れることに。



しかし、場所が場所だけに復旧はかなり難しそうですね。
また仮に復旧できたとしても、以前のような景観を取り戻すことができるかどうか。
僕にできることは何もありませんが、経緯は見守っていきたいと思います。

次は兜岩展望所。



ちょうどこの時だけ雲が晴れ、青空も見えてきました。

雄大な外輪山の景観と、その向うには九重連山が。



こちらには阿蘇五岳。



雄大な阿蘇を満喫です。

最後は西浦湯園地展望所。



カルデラ側に突き出した丘の上まで遊歩道が伸びていて、そこに展望所があるみたい。



こちらは天空の散歩道と呼ばれているのだとか。

実はここに立寄ったのは駐車場にあるレストランで食事をと考えたから。
でも、どうやらここはライダーの方達に人気の場所のようで、店の外で待つ人がいるくらいの混雑振りでした。
なんと言っても「倍食丼(ばいくどん)」なんてメニューがあるくらいですからね。

メニューもボリュームのあるようなものばかりで、連れ合いはあまりお気に召さなかったみたい。
しかたがないのでこのまま黒川温泉へと向かいます。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村