最終日は朝から小雨がパラつくあいにくのお天気。

朝食はホテル1Fのカフェでブッフェです。
写真はありませんが、僕は和食中心、妻は洋食中心でいただきました。

9時過ぎにはチェックアウトして千歳へ向かいます。
立ち寄ったのは小樽にあるスイーツショップ、ルタオが経営する「ドレモルタオ」さんです。



ここにはルタオのケーキやパンを販売するショップと、カフェがあります。



カフェは11時オープン、事前に朝一で予約を入れていました。
ところが出発の前日に電話が入り、GWは混雑するので30分前に来てくださいとのこと。

まあショップが10時から開いていますから早めに来て、娘ちゃんたちにせがまれていたフロマージュでも買って行こうと考えていました。



ところが、10時過ぎに到着すると。
 

いや、とんでもないことになっていました。
ショップはすでに超満員。
フロマージュ専用レジには行列ができていて、とても買えたもんじゃありません。

仕方がないので、少し早いですがカフェへ。



ところがこちらも、開店まで1時間近くあるというのにすでにお客であふれ、店内に入りきれない人が入り口前にたむろしているというありさまでした。

30分前に来てくれということは、開店を早めて店内に案内してくれるのかと思ったらそういうことではなく、事前に注文を確認をし、調理を早く始めるということのようです。

なかでも人気のパンケーキは注文を受けてから焼き始めるため、時間がかかるのだとか。

妻はプレーンのパンケーキを、僕はビーフストロガノフのオムレツを注文。

店内には時間通り11時に案内していただきました。
予約者から優先して案内していただけましたが、広い店内もすぐに満員です。



予約者のテーブルにはメッセージカードとお土産の小袋が。



メッセージカードは手書きです。



小袋は紅茶が入っていました。

着席して5分ほどでパンケーキがやってきます。。



見た目はすごいボリュームなんですが、口の中に入れるとすぐに溶けてしまうような食感で、すぐに食べてしまいました。
 

いやあ美味しいったらありゃしません。
連れ合いがここに来たかった理由がよくわかりました。

オムレツも美味でしたよ。
正直、この旅行でこのオムレツが一番美味しかったかもしれません。

後は大阪に帰るだけです。
新千歳空港でレンタカーを返却し、空港ターミナルビルへ。



そうそう、ドレモルタオで買えなかったフロマージュ、空港でたくさん買い込むことができました。
これで娘ちゃんたちに怒られないですみます。

さて、北海道への旅行記もこれでおしまい。
またまた長期間となってしまいました。
最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村