昨夕は、通勤に使っている近畿自動車道が事故で大渋滞。

普段は40分程度のところ、帰宅するまでに3時間もかかってしまいました。

 

それにしても最近事故が多い。

原因はおそらく運転マナーの低下ではないかと思います。

 

ウインカーも出さずにいきなり車線変更するなんてざら。

 

車線をまたいでふらふらしている車がいたので、追い越しざまに見てみると、タブレットを片手で持って運転しているやつがいました。

それできちんと運転できているならまだいいのですが、まっすぐにも走れないのに馬鹿じゃないかと思います。

 

そりゃあ事故も増えるわけだ。

 

他愛のない愚痴はこの辺にして、それでは有名スポットを回りましょう。

まずは北西の丘のすぐ近くにある「ケンとメリーの木」へ。



左に見える黄色い建物はオーナーさんの営むカフェ。

この左手に広い駐車場もあるので、車で丘を巡るときでも立ち寄りやすい場所です。

1972年に発売された日産の4代目スカイライン。
この時のキャッチコピーが「ケンとメリーのスカイライン」でした。
「ケンメリ」なんて呼ばれていましたね。

その後のスカイラインにも受け継がれた丸目4灯のテールランプ。
カッコ良かったんですよ、これが。
僕も子供心に憧れていたものです。

このCMに使われたのがこの木。


CMそのものはケンとメリーがスカイラインに乗って全国を旅するというもので、その舞台のひとつが美瑛だったというわけです。

まずは記念撮影を。



こちらがビュースポットから撮った写真。



遠くに見えて入るのは旭岳みたいですね。
農地はまだ耕し始めたばかりのようですが、雪山がいい雰囲気を出してくれています。

こちらがカフェの入り口です。



メニューのほかにもいろいろな立て札が置かれていますよ。



やはり無断で立ち入る人が多いということなんでしょう。
こちらにはこんなものも。



「写真撮影のみの立入はご遠慮ください」ですって。
その横にはハングルでも書かれています。

いつの頃からか、観光客のマナーの悪さが話題となることが増えてきました。

ここパッチワークの丘は公園ではなく、ほとんどが個人経営の農家さんが営む農場です。

聞いたところによると、観光客が土足で踏み入れるだけで、雑菌が入り地質が変わってしまうこともあるのだとか。

この美しい景観をいつまでも見ることができるように、マナーには気をつけたいものですね。

さて次は「セブンスターの木」に向かいましょう。



けっこう広大な敷地なので、道端に設けられた案内板を頼りに走ります。

ほどなく到着。



ここも駐車場が整備されていました。

駐車場の裏手に広がる畑。



緑のラインがきれいな模様を作っています。
ここはこれから耕していくのかな?

まずはここでも記念撮影です。



ビュースポットから1枚。



ここもCMで有名になった場所。
その名の通りタバコのCMでした。
でも落葉したその姿は骸骨みたい。


タバコを吸いすぎるとこんな風になっちゃうよってことかもしれませんね。

この時期は銘木を見て回るよりも、素直に景観を楽しむほうがいいようです。
例えば「セブンスターの木」と並んで立っている白樺並木。



これだけを見てもじゅうぶん美しいですよね。
絵になります。

有名スポットじゃなくても問題ありません。



いたるところにはっと目を惹く光景があふれていました。

 
 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村