食事の後は大浴場にゆっくりと浸かってこの日の疲れを落とし、早めに就寝することにしました。
深夜に起きだして星景写真を撮るためです。

実はスマホアプリのSkyWalk2と、SCWというサイトで事前にこの日の撮影環境は調べていました。

SkyWalk2によるとこの日は午前2時から3時の間に南の空に天の川が出るようです。



さらにSCWを確認すると、その時間帯はこの周辺、雲も少なく晴天となる予報。



星を撮るにはうってつけじゃないですか。
この結果をもとに1時半に起きて3時頃まで撮影することに決定。

目覚ましを1時にセットしておやすみなさ~い。
当直の方には無理をいって玄関を開けてもらったり、本当に申し訳ありませんでした。

車で少し行ったところに白樺林の遊歩道があって、そこだと街灯りもなくなってしまうので、星を撮るならここがいいよと、事前に地元のブロ友さんに教えてもらっていたのですが、一週間ほど前から北海道のあちこちでヒグマ出現というニュースが流れていました。

万一にも遭遇したら命にかかわるじゃないですか。
怖かったので、白金温泉郷付近で撮影することにしました。

外に出るとさすがに北海道。

光害はあるものの、空には満天の星が輝いています。



天の川も、こんなにはっきりと肉眼で確認できたのは初めてじゃないでしょうか。



でもね、やはりそこは温泉郷の中、思っていたよりも街灯が多いのですよ。
本当は白鬚の滝と天の川のコラボなんて考えていたのですが、とてもじゃないが無理でした。

仕方がないので反対側の流路工の中へ。


狙いは的中、流路工の両脇に立ち並ぶ白樺林が街灯の光をさえぎってくれるおかげではっきりと星空を見ることができました。



以前にも別の記事で掲載したことがある写真のカット違いです。
正直こんなにはっきりと天の川を見たのは初めてでした。

そのあとは白金パークホテルのほうまで足を延ばして撮影。



奥に見える明るい光は美瑛の街明かりですね。



最後にお宿の前でも1枚。



あちこちから光が差し込んでくるのですが、フレアの出ないポジションを探して撮影しました。
うっすらとですが天の川も見えています。

宿に戻ったのは午前3時を少し回った頃。

当直の方は仮眠されていたようですが、僕が戻るまで鍵を開けて待っていてくださいました。
本当にありがとうございます。

僕も朝までもうひと眠りしましょう。

 
 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村