さて、ここからは国道237をひたすら北上します。
最初は山間部、山間部といっても白樺並木を抜けていく広い道路なので気分は爽快ですね。



これだったら普段慣れていない人でも安心して運転じゃないでしょうか。
 

でも交通量が少ないものだから、ついついスピードを出しすぎてしまうので注意が必要です。

白樺並木の間をドライブしていて、ふと気付いたのですが、路肩には一面、ふきのとうが顔を出しているじゃあありませんか。

こんなところに、ごく自然に自生していることに、まずびっくりしました。
街中に住んでいると、春先にお蕎麦屋さんで天麩羅になって出てくるくらいしか見たことがありませんから。

思わず「おいしそう」って言葉が口からこぼれます。


少し時期的には遅かったようで、もう花が大きく開いたようになっていましたが、正直なところ、摘んで帰りたいくらいでした。

小さな町をいくつか抜けて、そろそろ富良野が近くなってきました。


久しぶりに信号のあるT字路を左に曲がってしばらくいくと、突然目の前に雪を頂いた雄大な山々が目の前に現れました。



後で調べたところ、どうやら芦別岳のようですね。
富良野盆地の西側にそびえる夕張山地の最高峰です。

しかし突然だったのでびっくりしました。
思わず「うわあ~」って叫んでしまうほど。

ちょうど車を停めることのできるスペースがあったのでそこで停止し、何枚か撮影です。



いやあいいものを見せてもらいました。

ちなみに僕が車を停めたところは東大演習林樹木園 桜公園というところ。


北海道では桜の名所と呼ばれているみたいですね。
見頃は5月上旬~中旬のようで、この時もまだ開花は進んでいなかったみたい。

そういえば上の写真には対向車線に車を停め、撮影している人の姿が写っています。
 

この時は、この景色を撮っているのだと思っていましたが、よく考えると桜を撮ってらっしゃたのかもしれません。

ここから先は富良野盆地の平坦な道が続きます。


占冠から1時間ほど走ったところで、一度休憩することにしました。



中富良野にあるポプラファームさんです。
 

ここはカットメロンにソフトクリームをのせた「サンタのヒゲ」で有名なところ。


ポプラファームさんのHPより

全国的にも有名なお店だそうで、この日もたくさんの車が停まっていました。



僕たちも一つ購入し、連れ合いとシェア。

残念ながらこの時期は道外産メロンということで甘みは今一つでした。
やはりこの時期、北海道はまだオフシーズンなんですね。

とりあえずディスプレイの前で記念撮影しておきました。



まるでサンタのヒゲを被っているみたいでしょう。

ここを休憩場所に選んだ理由はもう一つあります。
それがこれ、この雄大な景色です。

こちらはポプラファームの裏手から望む十勝連峰。



右に見えているのが富良野岳、真ん中付近で白煙を上げて入るのは十勝岳、そしてその奥に見えるのが美瑛岳です。

反対側に目を向けると先ほどの芦別岳と夕張山地の山々が。



高い建物がほとんどなく、広い盆地もほぼ平らになっているので、同じ場所からこういったパノラマが楽しめるのですね。
北海道を代表する景観だといってもいいのではないでしょうか。

さあ、ここを過ぎれば今日の宿泊地、白金温泉まではあと少し。
頑張って走りましょう。

 

 
 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村