今日からはコロナ禍の前、2019年の4月末に北海道を訪れたときのことを記事にしたいと思います。

新千歳空港を起点として美瑛/富良野/札幌を巡る三泊四日の旅。
北海道には何度も行きましたが、美瑛/富良野は初めてです。

オフシーズンではありましたが、雄大な自然を堪能できました。
今回も連れ合いとの二人旅です。

まずは伊丹空港から新千歳へ向かいます。

実は空港まではタクシーで来る予定だったのですが、GWの前半部分にかぶったこともあって、混み合っていて予約できませんでした。

それで電車、モノレールを乗り継いで向かうことに。

空港からも、保安検査が込み合う可能性があるので時間に余裕を持ってきてくださいというアナウンスがあったので、少し早めに到着したのですが、それでもかなり人は多そうです。

ただ、そのおかげで保安検査の対象便になるまでには少し時間を撮ることができました。

この時間で朝ごはんをいただきましょう。

向かったのはこちら。

「ル・パン神戸北野」さんです。

まだこの時は伊丹空港の改装工事も終わっていませんでしたが、新しいお店が続々と出店を始めていました。
このお店もその一つ。

もともとは神戸ハーバーランドにあるホテル直営のスイーツ&カフェレストラン。
特にモーニングセットは、旅行サイトで「日本一の朝ごはん」と称されたこともある人気店です。

この時も開店を待つ人たちが列を作っていました。

ギリギリでしたが、何とか一巡目で席に案内してもらえました。
テーブルの上の食器カゴにはなにやら見慣れない器具も入っています。

僕は播州地鳥の卵、夢前卵を使ったサンドウィッチを注文。

このサンド、ゴロっとしたゆで卵がたくさん入っていて本当においしいんですよ。

連れ合いは人気のモーニングセット。
なにやらあの器具を持ち出しました。

そう、これはゆで卵の殻を割るための道具、エッグシェルブレーカーってやつだったんです。
まあ普段こんなものは使いませんから、初めは何かわかりませんでした。
ちょっとホテルテイスト、おしゃれですねえ。

食事を済ませると保安検査を通って出発ターミナルへ。
撮影機材で重量がギリギリだったのですが、なんとか無事保安もパスしました。

こちらが僕たちの乗る飛行機です。

この日はほぼ満席でした。
後ろのほうの二列座席を予約しておいて正解でしたね。

さて飛行機は定刻通りに伊丹空港をテイクオフ、北海道へと向かいます。

これは青森の名峰、岩木山ですね。

津軽富士と称される山ですが、こうやって見ると富士山と同じ独立峰だということがよくわかります。

いよいよ北海道にはいりました。
羊蹄山を横目に飛行機は着陸態勢に。

こちらも定刻どおりに新千歳空港に到着しました。

ここから先はレンタカーで移動しなす。

日本レンタカーで予約していたのですが、場所が離れているので送迎バスを待たなくてはなりません。

せっかくバゲッジクレームを避けて機内持ち込みサイズに荷物をまとめたというのに、あまり意味はなかったようです。

レンタカーの手続きはWEBで済ませておいたので、配車まではスムーズに進みました。

こちらが今回、旅の相棒となってくれたふフィット ハイブリッド君です。

さあ出発しましょう。

あっ、ETCカード忘れた…。