いよいよ天守が見えてきました。



その手前にある櫓がこちら。



太鼓門櫓、こちらも重要文化財に指定されています。
これが本丸への玄関口。

そしていよいよ天守が目の前に。



さすがに威風堂々としたたたずまい。
ひこにゃんの写真パネルがあったので、さっそく記念撮影です。



さっそく天守の中へ。
天守は三階建て、急な階段を登ってまずは1階部分へ。



各所にパネルなどが建てられており、いろんな説明がされていましたが、正直僕にはよくわかりませんでした。
それでも雰囲気だけでも味わっていただきたいので写真を並べていくことにします。

階段を登ったところはこんなスペース。



これは花頭窓のアーチ部分かな?
補修時に交換した部品かもしれません。



井伊直弼の木像も。



こちらは天守3階からの眺めです。

こちらは北東方面。
建設中なのは総合運動場のスタジアムですね。



こちらは南東方面、城下が一望できます。



こちらの窓からは琵琶湖の湖岸も眺められました。



これなら城下の様子も一望できますし、どこから攻めてこられもすぐにわかってしまいますね。
江戸時代になってから築城された城なので、見栄えにこだわっただけかと思っていましたが、なかなかどうして。
本格的な戦国城のようです。

最後に西の丸三重櫓へ。



こちらも重要文化財。
城跡の西北端にあたる場所で、二方向にくの字に曲がった櫓です。



こちらも石垣がすごく高く築かれていて、櫓というよりも城壁といった方がピッタリでした。