今日からは、先日連れ合いと訪れた琵琶湖への一泊二日の旅を記事にしていきたいと思います。
緊急事態宣言とまん延防止等重点措置がいっせいに解除された、まさにその日に出発しました。

いつものように朝6時に自宅を出発します。
最寄のICから名神高速道路に上り一路東へ。

中国道のリニューアル工事も始まったので、その影響があるかと思いましたが、実際にはさほどの混雑はありませんでした。
予定通り45分ほどで大津SAに到着です。



展望台から見る琵琶湖は厚い雲が垂れ込んでいました。



暴風圏から離れているとはいえ、この日は台風16号が近畿に最接近する日。
台風女である連れ合いと旅するときには良くあるシチュエーション。
まあ天気予報ではさほどの崩れはないということでしたので気楽に行くことにしましょう。

まずは恒例、桂由美による恋人達の聖地の前で記念撮影です。



1枚の布のようなモニュメントで、見る方向によってハート型になるという少し凝ったもの。
ついつい写真を撮ってしまいます。

中に入ると芦田愛菜ちゃんが出迎えてくれました。



駐車場にはけっこう車が停まっていたのですが、SAの中はガラガラ。
売店にもほとんど人はいません。
宣言が解除されたといっても、まだまだ皆さん警戒感をお持ちのようです。



ここは滋賀だけではなく、京都や神戸などのお土産も買えるようになっているのですが、滋賀県のお土産物の中にこんな物を見つけました。



学習糊で有名なフエキ糊のキャラクター、フエキ君とのコラボ商品。
「フエキ海苔」に「パインアメ」です。

フエキ海苔というのは味付け海苔にフエキ君のイラストがプリントされているというもの。



子供は喜びそうですが、24枚入りでなんと¥1,000!、高っけー!!

それにしてもなぜこれが滋賀土産なんだろう。
フエキもパインアメも本社は大阪なんですけど。

パインアメは昔から栗東に大きな工場がありますからまだ分かります。
でも海苔はねえ、意味不明ですね。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

まあそんなことはさておいて、朝食をいただきましょう。
フードコートも7時開店ということで、まだ誰もいません。



僕達は琵琶湖が見えるカウンター席に陣取ることにしました。

カウンターの仕切りは透明アクリルなんですけれど、テーブル席は不透明な仕切りとなっています。
前回立寄った安濃SAと同じですね。
SAはお一人様が多いのでこういうのが人気なのかもしれません。

開店と同時に食券を購入。
おじさんが気を利かせてくれたのか、少し早めに開けてくれました。



僕は京風ラーメンなるものを。
連れ合いはモーニングセット。

はい、こちらが京風ラーメンです。



麺は太目の縮れ麺、スープは醤油ベースのとんこつかな?
背油がたくさん入っています。



味はそこそこおいしかったのですが、これのどこが京風?
お麩がトッピングされているところかな?
先ほどの滋賀土産といい、謎は深まるばかりのSAです。

連れ合いの頼んだモーニングセットはこちら。



トーストにフランクフルト付のサラダにコーヒー。
こちらはごく普通にある喫茶店のモーニングセットといったところですね。

さてお腹もふくれたことだし、文句ばかり言っていないで次に向かいましょう。