道の駅あまるべからは海岸沿いの但馬漁火ラインを鳥取方面へと向かいます。

兵庫と鳥取の県境にある漁村、居組からは九十九折の峠道。
その中腹にある七坂八峠の展望所で小休止。



右が漁港で左が海水浴場。
地元の人たち専用の、海水浴場というよりは親水プールといったほうがいいくらいのかわいい所です。
でも車はたくさん停まっていました。

さて、この峠を越えるとそこはもう鳥取県。
僕達のお目当ては鳥取県側の小さな町、東浜にあるリストランテ「アルマーレ」さんです。



広い砂浜を背景に建つ、瀟洒なリストランテ。
お店の向こうに海が見えています。
 


エントランスは白を基調とした地中海風の造り。
テーブルの準備ができるまでここでしばらく待機です。



店内はこんな雰囲気。



木をベースにした落ち着いた色合いと、窓からテラス越しに見える水平線。
おしゃれですねえ。

希望すればドルチェはテラスでいただくこともできます。
ただこの日は暑かったので僕達は遠慮しましたが。

テーブルに着くと、まず運ばれてくるのが自家製のフォカッチャ。



マスカルポーネチーズのはいったバターをつけていただきます。

僕達は2種類の前菜が付くパスタコースを予約していました。
まずは鰹のカルパッチョ。



次は白イカのマリネ。



メインのパスタはパッパルデッレの猪肉ミートソース。



こんな太い平麺は初めて。


ドルチェはコーヒー豆を使ったケーキ、上にジェラートが載せられています。



あ~、美味しかった。

食事の後はテラスから海岸線へでて、少し散策しました。



あ~、海がきれい。
青い空に白い雲、白い砂浜が最高ですね。

娘ちゃんたちは海岸沿いまで下りていったようです。



左に見える黒い土嚢が邪魔ですが、これは梅雨末期の大雨で崩れた路肩の補修に使っているもの、来る途中にもたくさん積まれていました。

さて、これで予定は全て終了。
そろそろ帰ることにしましょう。

長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。