今日から城崎温泉への一泊旅行を記事にしたいと思います。
7月の4連休、家族4人に義母も加えた5人で出かけてきました。

朝6時に義母の入所している施設まで迎えに行き、最寄りのICから中国道に。

けっこう車が多いですね。
この連休、80%の方がどこにも行かないというアンケート結果をTVで見たような気がするのですが。
やっぱりこんなにいいお天気だと、どこかへ出かけたくなるのでしょう。

そのまま西へ進んで吉川JCTから舞鶴若狭自動車道を北へ。
さすがにこの道は空いています。

最初の立ち寄り場所は丹波篠山市の西紀SA。



う~ん、けっこう車は停まっています。

ここは自宅からおよそ1時間という、ちょうどいい位置にあるので、北近畿方面に向かうときは行きも帰りも立ち寄るSA。

今日もここで朝食をいただきましょう。
と思ったら…



え~、フードコート閉まってるやん。

券売機にも貼り紙がしてあります。
なになに?



新型コロナウイルス感染防止のため、営業時間を7:00~21:30にしますだって。
まあ、あと10分もないからいいけどね。

でもフードコートの時短って感染防止になるのかな?
開店を待っているらしき人たちで、売店も結構密になってるんですけれど。

しかたがないので、とりあえず席だけ確保して待つことにしました。



開店と同時に券売機の前に人が列をなしてきました。
ほらね、やっぱり。

今回僕が注文したのはちょっと贅沢に「丹波篠山黒豆味噌ラーメン」。



このくそ暑いのに何でラーメンなんだ、とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、旅立ちの朝はフードコートでラーメンを、これが僕の旅のルーティーン。
いつも食べてから後悔するんですよ。

さあて出来上がってきたのがこちら。



おお、チャーシューがデカい。
サンプル写真と同じくらいあります。
黒豆もかき揚げでトッピング。

でもどうせフードコートのラーメン、味はどこで食べても同じでしょ。
と思っていたら、意外と美味しいじゃありませんか。

細麺だけど茹で加減もちょうどいいし、黒豆味噌のスープも味わい深い。
これまで食べてきたものとはちょっと違う。
これは後悔しなくてもすみそうです。

ここで一言お断りしておきますが、美味しいといってもそれはあくまでフードコートのラーメンとしてのこと、専門店などとは比べ物になりません。
「お前が美味しいっていうから食べてみたのに」なんて言わないでくださいね。

ちなみにこちらは娘ちゃんたちが頼んでいた「丹波黒どりの親子丼」


あっ、これも美味しそう。
鶏肉もたくさん入っているし、こっちにすりゃあよかったかもしれない。
やっぱり後悔しました。

さて、お腹もいっぱいになりました。

観光バスでも到着したのでしょうか、SAの混雑度が急に増してきたようです。

そろそろ退散したほうがいいみたい。

眠気覚ましにアイス抹茶オレでも買って先を急ぐことにしましょう。