夜は雲が広がって夜景/星景撮影はあきらめざるをえませんでした。
最近はなかなか夜景には恵まれません。

朝も厚い雲が広がっていましたが、日の出が近づくにつれ空はほどよく焼けてきます。



水平線あたりは雲が立ち込めていましたが、少し上ってくると朝日を拝むこともできました。



ホテルにも朝日がさしてきましたね。



でも海の向こうは霞んだままです。
まあこの空模様ではこのあたりがいいところでしょう。
撮影はあきらめて朝風呂へ行ってきます。

朝食は7時から、昨夜と同じダイニングで。

本来であれば和洋のバイキングということなのですが、この時期ということで和か洋のセットメニュー。
夕食終了時にあらかじめ選んでおくのですが、僕は和のセットにしました。

サラダやドリンクは自分でとって、あらかじめ席にもって行きます。



そしてほどなく運ばれてきたのがこちら。



いやあ豪華ですね。
最近はどこもそうですが、朝から食べきれないほどのおかずが並びます。

ご飯は土鍋で炊いた白ご飯、うっすらとおこげも。
けっきょくご飯は三膳、おかずも全部食べちゃいました。
またもやお腹いっぱいです。

朝食の後、連れ合いは最後の湯巡りに。
僕は車の運転があるので、軽く部屋の露天に使った後は少し仮眠をとって10時にチェックアウトです。

後の予定は12時に昼食場所を予約しているだけなのですが、その前にちょっと寄り道を。



南あわじ市にある「maaru factory」へ。
ここは洲本にあるバームクーヘンで有名な「maaur cafe」が今年三月にオープンさせたバームクーヘン工房。
大きなバームクーヘンのモニュメントが目印です。

maaruのバームクーヘンだけではなく、淡路島全域のスイーツの販売も行なっているようですね。



すごい人気店で、店内は常に満員。
5台分の駐車スペースも開いていることは少なく、向いにある南あわじ市の分庁に停めているみたい。
他府県ナンバーも少なくありませんでした。

ホールだけではなく、カットしたバームクーヘンを個別包装して販売しているので、いろんな味を楽しむことができます。
連れ合いもプレーンにチョコレート、塩レモンにバナナといろいろ買い込んでいました。

さてお買い物も済んだことだし、昼食場所へと向かいます。