漢方の先生への質問 | 天使の隠れ家 サロン kanael

天使の隠れ家 サロン kanael

以前に「天使たちに羽根を休めてもらう場所」としてカフェnikoelをやっていました。
その後は自分を癒す為にセカンドハウスを借りて楽しんでいます(笑)
今後は記録用として記事を書いて残して行きます。
2024年 4月25日

漢方内科、また行って来ました!
先生に聞いてみたい事があり、前回行った時に質問させて頂きました。
私の身体の事ではなく「どうして漢方医に?」でした。
【最初は西洋医学でやって来たけど、どうしてもそれだけでは治せない病もあり、やはり東洋医学が必要かなと思った】との事。
もっともっと質問してみたかったけど、少しずつ聞いてみたいと思ってます。
ご迷惑かなぁ?

先日久しぶりに乗り物酔いをしてしまい、その事も先生に報告。
乗り物酔いは水の流れが正常ではないから起こるようです。

初診の時に血の滞りと水の流れの悪さがあり、西洋学的に言うと【慢性胃腸炎】と言われました。
お腹は強いと思っていたので「???」でした。
症状が出ず悪い反応は無いから胃腸は丈夫だと、単純に思い込んでいたのかな?
実は胃腸が悲鳴をあげてたのに気づかなかったのかも…と私なりに解釈。

先生は生活面で「こうした方が良い」とかは何も仰いませんが、自分で気付く為になのかな?と感じています。
自分に甘い私は、誰か悪いと指摘されても改善するのは難しいと思います(笑)
先生が親身になって下さっても、こちらも努力をしないと一方通行ですものね!
少しずつ食事の時間や内容を改めて行こうと思っています。