鬼まんじゅう | 天使の隠れ家 サロン kanael

天使の隠れ家 サロン kanael

以前に「天使たちに羽根を休めてもらう場所」としてカフェnikoelをやっていました。
その後は自分を癒す為にセカンドハウスを借りて楽しんでいます(笑)
今後は記録用として記事を書いて残して行きます。
2024年 4月25日

私の大好きな和菓子に鬼まんじゅうがあります!

東京で見かける鬼まんじゅうは、殆どが蒸しパンの生地にサツマイモの角切りが乗ってる感じ。

私が好きなのはそれではなくて、もっちり?どっしり?とした小麦粉生地の物です。

多分西側の方の物なのかも。

九州のいきなり団子とかも、もっちり生地。


好きな鬼まんじゅうは名古屋や岐阜では売っているので行ったら必ず買ってます‼️


何と何と今日、期間限定ショップで見つけちゃいましたー😍

京都のお店だそうで、さつまいものと栗のがあり、勿論両方買いました。

今日が最終日。間に合って良かった(笑)


おやつタイム🍵




自分で作った事もあります。


1回目



2回目



簡単で美味しく作れます!

いつも作れば良いんだけど…でも…これでさえめんどくさくて(笑)

はい、そんな事言わずに作ります✌️

今度は栗入りのもやってみようかな?


☆おまけ☆



これは母直伝の芋団子。

芋餡を作って小麦粉団子に混ぜるだけ。

【鬼まんじゅうバラバラ事件!】的な感じ?😆

味は似たような物です。

これが一番簡単!